話しを聞くこと(カウンセリング)で悩みが楽になり改善される理由

皆さま、お盆休みはいかがお過ごしですか。

私はご予約をいただき、カウンセリング・ヒプノセラピーの仕事をしていました。

ご予約があるのは私にとって、喜びのある仕事ができることなので、ご連絡いただけると頑張ろう、と思って嬉しいです。

苦しい間は、毎日が気楽に過ごせませんよね。

私は最近、毎日があっという間に過ぎていきますが、しんどかった時・・・特に不安や怖さが強かった時は、お昼が来るのも、夕方、夜が来るのも遅く感じていました。

この話しをすると今の姿から見て、信じられないと言われるのですが、一人でゆっくり家で過ごすことの出来なかった私は、午前中はじっと過ごし、午後は過活動ぎみに過ごす・・・

というサイクルでした。

来られるお客様はここまで感じられている方も多いのですが、それでも、毎日辛く、しんどい日を何とか過ごされています。

お客様によっては、しんどい事が自分にとっての普通なので

しんどいのはしんどいけど、これが普通じゃないんですか?

とぽかんとされる方もいらっしゃいます。

 

同じ時間でも、しんどい気持ちで過ごすのか

気楽で穏やかに過ごすのか

全く違います。

お客様の「気楽に穏やかに自分らしい日」になるよう、その日を目指して・・・

そう思って仕事をしています。

 

来られて、二ヶ月たっていないお客様がおられますが、お元気になられて私も嬉しい気持ちです。

お一人はお仕事も再開されました。

もうお一人の方もイベントなどでお会いしていて、お会いしてから何十年ぶりに働きに出られたり、今回さらに楽になられてきて・・・

本当に良かったと思いました。

 

カウンセリングでは、いったいどのようなしんどさ、苦しさ、不安や怖さなど抱えておられるかをたくさんお聞かせいただきます。

しんどさや苦しさについて聴くのは、カウンセリングなので普通のことだし、そのことがどうしてしんどさが楽になることに繋がるのか・・・・と思いますよね。

ちょっとまとめてみたいと思います。

話しを聞くこと(カウンセリング)で悩みが楽になり改善される理由

カウンセリングの効果

カウンセリングを行うことで、以下のような効果が起こり、悩みが楽になっていきます。

カタルシス効果が起こる

話しをしっかり聴いてもらうことは、カタルシス効果(心の浄化、感情の解放)が起こります。

カタルシス効果を起こすためには、セラピストがしっかりと「傾聴」を保ちます。

そうすることで、クライアントが自由に、心を探求することができ、その結果カタルシス効果が起こります。

セラピストからの共感で癒しが起こる

セラピストがしっかりと「傾聴」で話しを聴くことで、セラピストからの「共感」が自然と起こります。

共感されることで、話し手(クライアント)に「癒し」が起こります。

共感が起こることで、クライアントは肯定感を感じます。結果、癒しにつながります。

事情が客観視できる

セラピストが「傾聴」で聴くことで、悩みの状態である=事情が明確化されます。

セラピストにより事情が明確化されることで、事情が客観視出来るようになります。

この状態をクライアントが保つことが出来るようになると、悩みが楽に感じるようになります。

 

■■■■■■■■

ここまではカウンセリングの基礎的な効果でした。

ここからは、当サロンの特徴であるフィールハート式カウンセリングについてご説明します。

先ほどの効果があり、その上にフィールハート式カウンセリングの効果が加わることで、悩みが楽になり改善されていきます。

 

フィールハート式カウンセリングの効果

思考の癖が分かる

誰でも当たり前に持っているものが、「思考の癖」です。

思考の癖とは、価値観・常識・ルールなどとも言い換えることが出来ます。

この自分にとっての当たり前である「思考の癖」が悩みに関係している場合があります。

どのような思考の癖を持っているのか

その思考の癖が悩みと関係しているのか

を紐解いていきます。

そして、思考の癖がいつ、どのように出来上がっていったのかもたどります。(カウンセリングで思考の癖が明らかになったあと、その原因をヒプノセラピーでたどると潜在意識の変容につながり、さらに悩みが楽になります)

→ヒプノセラピー

思考の癖が分かることで、どのような考えを持っていることが自分の悩みになっているかが分かり、客観視がさらに進むことで悩みが楽に感じられるようになります。

自分の本当の気持ちや答えが分かる

悩みが深くなっていく理由として、自分の本当の気持ちや答えが分からない、ということも関連しています。

そういった事を感じないように普段からしていると、自分の気持ちや答えに鈍い状態になります。

そうなると、「どうなりたいか」「どうありたいか」という悩みの解決にいたるイメージをしにくくなります。

自分の本当の気持ちや答えを知ることで、心理的ストレスが解消され、悩みが楽に感じられるようになり、その結果、悩みの改善につながります。

悩みの本質が分かる

思考の癖

自分の本当の気持ちや答え

これらが分かることで、何に対して悩んでいたのか、どのような状態を作り出していたのか・・・悩みの本質がわかります。

ご自身の悩みのメカニズムがわかり、さらに悩みが楽になり改善につながります。

自己否定感が分かる

当サロン セラピスト 澤田智恵子は、フィールハートの認定する「自己肯定感マスター資格」を持っています。

自己否定感について、自己肯定感について、深く熟知しています。

自己否定感があることで、悩みは深くなり、悩みの感覚から抜け出すことが難しくなります。

お話しをお聞きしながら、自己否定感の気持ちが隠れているのか

どのような自己否定感を感じているのかを見つけ出します。

自己否定感を見つけ出すことで、自己理解が進み、その結果悩みの改善に繋がります。

 

【自己否定感があることは、日常生活にあらゆる影響が出るため、改善のための講座もご用意しています。】

自己否定感を手放して自己肯定感を育てるにはこちらお読みください。

自己肯定感を感じる私の育て方講座

 

以上の効果がカウンセリングで起こることで、お客様は楽になっていかれます。

 

最近の平均として、二ヶ月くらいでひとつの山場を向かえ、その後楽になっていかれる方が多いです。

本当に嬉しいです(^^)

来月には、お二人の方の心理カウンセリングのアンケートと動画をお届けする予定です。

楽になられたお二人のお声を、どうぞ楽しみにお待ちくださいね♪

 

 

こちららも合わせてお読みください♪

カウンセリングとは

 

台風接近しています。お気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 

LINE@始めました

LINE@はじめました!お友だちになってくださいね^^
最新情報や日々のことなど発信しています!

今月のスケジュール

カラーセラピーイベント

■ 次回未定です

メニュー・料金

●カウンセリング  60分 8,800円
ヒプノセラピー  120分 17,600円
カラーセラピー  60分 6,600円
レイキヒーリング 40分 5,500円
延長料金は15分1,650円です。

講座・セラピスト養成講座

自己肯定感を育てる私の育て方講座☆大好評の新講座
コミュニケーション講座
カラーセラピスト養成講座
レイキヒーラー養成講座
アバンダンティア・アバンダンスレイ マスター養成講座

★当サロンは予約制です
皆さまのお越しを心よりお待ちしています。