傾聴は自分を大切にし、人も大切にできるコミュニケーション

こんにちは。

台風が過ぎ、ちょっぴり秋の気配。

とはいっても、まだまだ蒸し暑いですが…

皆さま、熱中症にはお気をつけください。

コミュニケーション講座が大好評の理由

コミュニケーション講座が皆さまに好評いただいてます。

その理由を少しご説明いたしますね。

どうして、コミュニケーション講座を学んでいただけるのか・・・

サロンに来られている皆さまは、コミュニケーション講座で学ぶ【傾聴】を体感していただいてます。

体感していただいてるからこそ、傾聴の良さを皆さまにすでに知っていただけています。

この姿勢、技術を身につけることが、自分を楽にし、また回りの人も大切にできるものだと感じていただけるからこそ、皆さまお申し込みいただいています。

学びの中にたくさんの発見があるので、ご自身のコミュニケーションパターンを変えていく力にしていただいています。

 

傾聴はこれからの時代のコミュニケーション方法!?

カウンセリングを体感していただくと、話すことの重要性、聴いてもらうことの重要性が分かると思います。

考えてみると、日本には自分のことを話す文化がないように思います。

当然、聴く文化もありませんよね。

私たちは、我慢や謙虚が美徳と教えられ、自分のことを話すのはあまり良くないようなイメージを持たされてきました。

特に昭和の時代はそうでした。

ですので、どのように話せば良いのか、また人の話をどのように聴けば良いのか

ということを、私たちは教えてもらえずに過ごしてきました。

 

ところが今、誰でもが主張出来る時代が到来し、それにともない、自分の意見を求められるようになってきました。

世の中を見回すと、自分の主張ばかりをする人か、我慢をする人か…このどちらかになっている人が多いように感じます。

相手の話を聞ける、そして自分の主張も出来る

このようになるためには、「傾聴」の姿勢、技術が必要になってきます。

多様性を認めるこれからの時代にとって、「傾聴」というコミュニケーション方法がマッチするものだと感じています。

※自分の主張・・・自己主張とは、ところかまわず行う主張とは違います。

自分の胸の中にしっかりとあるだけ、それだけでじゅうぶんです。

主張を行動に表すのは、しっかりと考えてから、必要であれば行えば良いものです。

 

傾聴は自分を大切にし、人も大切にできるコミュニケーション

傾聴を行うための下準備として、

人の心理がどのように出来上がっているか

を学びます。

まずは自分の心理状態を感じらるようになることです。

人の話を聴くために、自分の心理を「聴く」ことからスタートします。

自分の心理を「聴く」ということは、自分を大切にしている状態です。

 

この仕組みを学ぶからこそ、人の話しを聴くというコミュニケーション方法が身につきます。

傾聴は、自分を大切にし、そして人も大切にするコミュニケーションです。

 

コミュニケーション講座の感想、内容について

お子さんやパートナー、会社などで役立つ内容です。

ぜひ皆さん、お越しくださいね♪

 

いま、人間関係やうつ症状でしんどさを感じられている方は、カウンセリングにお申し込みください。

何がしんどさ、苦しさの元になっているのか、お話しをお聞かせくださいね。

うつ症状でも復職された方たちがいらっしゃいます。

ぜひ一度、お越しください。

皆様のお越しをいつもお待ちしております。

 

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

LINE@始めました

LINE@はじめました!お友だちになってくださいね^^
最新情報や日々のことなど発信しています!

今月のスケジュール

カラーセラピーイベント

■ノマドマート
日時 8月29日(木) 10時半〜18時
場所 パピオス明石 2階 あかし市民ひろば

料金 15分1000円 30分2000円(延長10分1000円)

イベント特別価格でお待ちしています♪

メニュー・料金

●カウンセリング  60分 6,480円
ヒプノセラピー  120分 16,200円
カラーセラピー  60分 6,480円
レイキヒーリング 40分 5,400円
延長料金は15分1,080円です。

講座・セラピスト養成講座

自己肯定感を育てる私の育て方講座☆大好評の新講座
コミュニケーション講座
カラーセラピスト養成講座
レイキヒーラー養成講座
アバンダンティア・アバンダンスレイ マスター養成講座

★当サロンは予約制です
皆さまのお越しを心よりお待ちしています。