家の中が平和になるね♪コミュニケーション講座での学び

皆様こんにちは。

うつ症状・人間関係のお悩み、自己肯定感の改善のお悩み

兵庫県明石市・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」

心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

今日はコミュニケーション講座でした。

 

今までとは違う、心理学に基づいたコミュニケーションを学びます

コミュニケーション講座は、だいたい5回に分けて、マンツーマンで開講しています。

他の生徒さんもたまに補講で参加されますが、お申し込みの生徒さんメインで進めていきますので、かなりみっちりと詰まった内容になります。

コミュニケーションとは何か、というところからスタートし、その重要性や効果について学んでいきます。

 

考えてみれば、コミュニケーションについて専門の勉強でもしていない限り、学んでいませんよね。

親や周りの人たちを見よう見まねで、コミュニケーションとはこのようなものかな…

これは嫌だからやめておこうかな…

という感じの方がほとんどだと思います。

もちろん私もそうでした。

 

今思えば、私は学生の頃は自分から輪に入っていくのが苦手でした。

これも、自分の親に似ているとカウンセリングや勉強を通して気がついていきました。

(親の立ち居振る舞いはいちいち教わっていないのに、どこか目の端で見て、同じようにするものなんですね…)

 

今日の生徒さんは

今まではいったい何だったんでしょうか…

とよくつぶやかれます。

そうですよね、ビックリしますよね~私も全然知らなくて、こんな風じゃなかったんですよ

とお話しすると

え~そんな風に見えないです。またまた~

と返されるのですが…本当の事です!笑

 

自分の変化があるので、

コミュニケーションは技術です!傾聴は技術です!

としっかりお伝えする事が出来ます♪

 

自分を大切にする方法も学びます

コミュニケーション講座では、自分を大切にして生きるとはどういう事か。

どのようにすれば良いのか。

という事も学びます。

 

我慢するだけでもなく、かといって、ワガママになるわけでもない、その中間を学びます。

これが身につけば、自分の心や身体を大切に出来るようになるので人間関係の維持が出来るようになります。

 

お子さんやご家族のメンタルヘルスケアにも使えます

身近な人の役に立つ事が出来る「傾聴」の技術も学びます。

人は話す事で「カタルシス効果」があります。(心が解放され、楽になる効果の事です。)

傾聴は、カタルシス効果を起こす事が出来ます。

もちろん、これ以外にも良い効果を引き起こします。

講座ではしっかりと学んでいただきます。

 

ぜひ、お子さんやご家族のメンタルヘルスケアに使っていただきたいと思います。

 

傾聴は、心理的に楽でいられる聴き方です

身近なご家族はもちろんのこと、友人の少しナイーブなお話を聴く時や、職場でも使えます。

傾聴は、相手の話を理解する聴き方です。

相手の話を理解する事が出来ると、落ち着いて考える事が出来ます。

落ち着いて考える事が出来ている時は、心理的に楽な状態です。

そのため、悩みにもなりにくいです。

学んでいただく事で、そのようなコミュニケーションを取れるようになる事も目指していただきたいと思います。

 

今日の生徒さんも、お子さんに対して自然と傾聴されておられました。

どうでしたか?とお聞きすると

とても楽でした

と言われました。

不思議なのですが、傾聴は相手の事がより理解出来る上に、気持ちも楽な状態なのです。

家の中も最近平和です

と言われておられましたが、お子さんの話を「傾聴」の姿勢で聴かれているので、ご自身も心理的に楽ですし、お子さんも聴いてもらえて安心しておられるんですね。

お互いが楽で安心…「平和」になりますね。

 

フィールハート式のカウンセリングや各種講座は、まずはご自身が楽になる事。

自分に安心を感じられるようになる事。好きになる事。

その先に、周りの人との「調和」「平和」が生まれる事も目指しています。

 

 

「傾聴」やその他の事は毎回出来なくても、日々の生活の中で意識して使うようにする事で上達していきます。

練習あるのみです♪

 

傾聴は自分を大切に、人も大切に出来るコミュニケーション

相手と自分を大切にするコミュニケーション講座はこちらです

今の自分で良いんだ♪もっと自分が好きになる自己肯定感を感じる私の育て方講座はこちらです

 

皆さまのお申し込みをお待ちしています。

カウンセリングのご予約もお待ちしています。