うつ症状は急に出るもの?

皆様こんにちは。

うつ症状・人間関係のお悩み、自己肯定感の改善のお悩み

兵庫県明石市・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」

心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

11月に入りましたがいかがお過ごしでしょうか?

私は10月末から風邪を引いてしまい、少し回復したかと思いきや、また悪化してしまいました…

先週の半ばには、とうとう喉をつぶしてしまい、声が出なくなりました。

お客様に延期のお願いをする事になり、大変ご迷惑をおかけいたしました。

 

今日には出にくいですが、声も出るようになったきました。

 

私が言うのもなんですが…

皆さま、どうぞ体調にはお気をつけてお過ごしになってください!!

 

うつ症状についてご質問いただきました

先日のお客様が、うつ症状とは診断されておられませんが、似たような症状に苦しめられ、さらに他の場所にまで症状が出られていて、大変そうなお話しをお聞きいたしました。

 

うつ症状について、どのようになるとなるのか…という事をご質問いただいたので、私がフィールハート式で学んできた内容をお伝えしました。

 

(ちなみに、この内容は、姫路のフィールハートサロンで開催される「プチハート勉強会」の第2回目の講座内容でした。

その時の活動ご報告と、次回11月28日開催についてはこちらをお読みください。

 

お客様はとても驚かれたご様子でしたが、この内容は皆さまの体験から聞き取りによってまとめられたものです。

その内容にご納得いただけたご様子でした。

 

どのような時になるのか、という事が分かれば、そうならないように気をつける事が出来ますし、知っていることはそれだけでも気分を楽にさせてくれると思います。

ご質問いただけて、良かったと思いました。

 

うつ症状の時は本を読まない

うつ症状が出ている時は、本を読まれて、今の自分を変えようとされる人が多いです。

お聞きすると、本を読んだ直後は、そのように考えたら良いのか、と理解されて一瞬スッとした気分を感じられるそうです。

でも、本の通りに出来ない自分、ならない自分が情けない、とも言われます。

 

本を読んで、うつ症状が楽になるのであれば良いですよね。

それで楽になられる人は良いのですが、カウンセリングルームに来られる人はその方法では楽にならない人たちです。

ですので、カウンセリングルームに来られる人たちには、本を読まないようにお願いしています。

今は、落ち込みよりももっとしんどい時なので、ゆっくり過ごしていただくようにお願いしています。

本を読むのは、元気になってからでも遅くありません。

 

うつ症状は水面下ではじまっていて、急に出るもの??

うつ症状が出た時は、いったいどのような状態なのか

時期はいつからなのか

どのような考えや感情があるのかを紐解いていく必要があります。

今、苦しい方は、今すぐに何とかなりたいお気持ちだと思います。

でも、今、身体に症状が出ているということは、その前からすでに水面下ではじまっていたと考えられます。

 

ですので、今を紐解くというよりは、今よりも前にさかのぼっていく必要があります。

ですが、一人ではなかなかそこにたどり着くことは簡単ではありません。

場合によっては、インナーチャイルドが関係している事もありますし、青年期、成人期が関係している場合もあります。

 

心理カウンセリングで、なぜ、自分がうつ症状が出るような状態なのか…お話しをお聞かせいただくことで紐解いていきます。

 

場合によっては、ヒプノセラピーで潜在意識の答えを聞くこともあります。

 

夫も、結婚して急にうつ症状が出始めたものの、今思うと、結婚する前の段階ではじまっていたのだと思います。

最初は軽い落ち込みからはじまって、

そしてその積み重ねで、ひどくなっていったのだと思います。

当時は何一つ分からなくて、本人もとっても不安だったろうな…と思います。

 

(うつ症状には、自己否定感、自己肯定感が持てない事と関連している場合もあります。)

 

今が不安な方も、どうぞお話をお聞かせくださいませ。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。