心理カウンセリング クライアント様の声②《アンケート》

皆様こんにちは。

うつ症状・人間関係のお悩み、自己肯定感の改善のお悩み

兵庫県明石市・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」

心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

今日はS様の貴重なお声をお届けします。

カラーセラピーのイベントで初めてお会いしたS様とは、年に1度イベントでカラーセラピーでお会いしていました。

今年で3回目です。お子様もカラーセラピーを体験していただきました。

イベントの30分のカラーセラピーでお会いする事がメインでしたので、S様の深い所までお話がいたることがなかったのですが、

今回はカラーセラピーの流れで、サロンでお話しをお聞かせいただくことになり、カウンセリングとヒプノセラピーを受けていただきました。

 

アンケートの了解をいただきましたので、皆さまにシェアさせていただきたいと思います。

S様、本当にありがとうございます。

 

「そうだったのか!」と気付かされることがいっぱいあります

①リアルセルフに来られる前は、どのようなお悩みがありましたか
不安が強く、自分のことが大きらい。生きるのがしんどいと思っていました。
パニック障害やうつ病を経験しました。

②悩みを解消するために、どのようなことをされてこられましたか
心療内科に通い、生活上のアドバイスを頂いたり、お薬を処方してもらったりしました。
精神疾患や心理学の本を読んでいました。

③その結果を教えてください
パニック障害、うつ病は克服できました。
ですが、自分のことが大きらいで生きるのがしんどいというところは、あまり変わりませんでした。

④たくさんのサロンの中かから、リアルセルフを選ばれた理由を教えてください
イベントでカラーセラピーを何度が受けて、澤田先生の人柄を知っていました。
サロンは初めてでも、とても話しやすい先生だと知っていたので、安心感がありました。

⑤リアルセルフの「フィールハート式カウンセリング・ヒプノセラピー」はいかがでしたか
正直なところ半分疑っていたのですが、ヒプノセラピーの中で子どものころに見た光景が見えてびっくりしました。自分でもすっかり忘れていた光景でした。子どものころに、大人に気をつかって抑えこんでいた感情が出てきて、すごく驚きました。

⑥他の医療機関やサロンと違いがあれば、教えてください
心療内科ではお薬を処方してもらえるので、お薬の助けを借りて楽になることができます。ただ、先生と話す時間はやはり限られてしまいます。リアルセルフでは、時間をかけてじっくり話を聞いてもらえます。さらに、自分でもまとめられないような話の内容を、先生が分かりやすくまとめて解説してくださるので、「そうだったのか!」と気付かされることがいっぱいあります。

⑦最後に同じような悩みを抱えている方にメッセージをお願いいたします
もし迷われているのなら、リアルセルフのカラーセラピーをおすすめしたいです。気軽で楽しいので、カウンセリングのきっかけとしてとてもいいと思います。私は心療内科とリアルセルフのそれぞれに良さがあると思うので、両方行ってよかったと思います。とにかくひとりで悩みを抱えこまないでほしいと思います。

 

セラピーのはじまったばかりですが、ご自身の気付きがあったようで、お気持ちがだいぶ楽になられたようです。

本当に良かったです。

S様は、今後のアフターカウンセリングや講座でご自身の変化をはかっていかれようとしています。

 

S様、この度はアンケートにご協力いただき、本当にありがとうございます。

理由や原因を知ることは、今までの生き方を変えていく力になります。

セラピーや講座での知識を通して、本当のS様らしい未来を見つけていきましょうね!

来月もまたお待ちしておりますね。