心は捨てられない。心はあなたの大切な一部だよ。

皆さま、こんにちは。

うつ症状改善・人間関係の悩み解消、明石・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

今日からあいにくのお天気になってきました。

皆さまの地域はいかがでしょうか。

 

こんな時は、悩みになりやすい!?

今日はお休みとなったので、朝からカウンセリングルームで使っていたスリッパを洗いました。

前から気になっていたので、洗えてスッキリです!

身体も心も忙しい時は、どこか気にしながらも、行動にうつせないままでした。

季節も変わってきて、気になっていました。

思った事が、すぐに行動出来るのもひとつの幸せだな、と感じました。

 

自分の本当の気持ちが分からない時

考えの通りに出来ない時

このような時は、悩みになりやすいです。

 

自分の事なのに、どうしてなんでしょうと思われますか。不思議ですよね。

 

きっと、人の話であれば

こんな気持ちなんでしょ、こんな考えなんでしょ

こう思えば良い、こう考えれば良い

とさくっと答えが出るかも知れません。

 

でも、それは簡単に出来ません。自分にとって大切な事ほど、ますます出来ません。

人は、主観で生きています。

大切な事ほど、主観が強くなってしまうので、客観視出来なくなります。

 

ですから、カウンセリングが必要となってきます。

詳しくは以下の記事をお読みくださいね。

カウンセリングとは

話しを聴く事で悩みが改善され楽になる理由

心の中は自由だよ♪心の自由を手に入れるカウンセリング

 

心は捨てられない…心もあなたの大切な一部

昔、心なんて捨ててしまいたいと思った事があります。

高校生くらいだったかな…

両親の不仲が一層ひどくなった時期で、父親が怖く感じ、母親の悲しい顔を見る事が辛かったです。

感じない心だったら楽なのに…

心があるからやっかいなんだ…

と思った事があります。

 

でも、心は捨てられないし、あなたの大切な一部です。

心を大切にする事が、一瞬は不安があったり、不調和が生まれるように思うかも知れませんが、長い目で見て、結果的に苦しみが少ないと私は感じます。

来られる皆さまも、心を捨てたい、悩みを捨てたい、と言われる方がおられますが、それは自分を捨ててしまう事と同じです。

 

今は、そんなお気持ちの方もおられるかも知れません。

心や悩みの先に、本当の答えがあります。

本当のあなたがどうしたいのか、一緒に見つけていきましょう。

 

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

週末は台風が接近するそうです。

お気をつけてお過ごしください。