本当に毎日暑いですね。
皆さま、お元気にお過ごしでしょうか。
悩みを紐解くことは、過去を紐解くこと
暑い中ではありますが、皆さまにお越しいただいて、
うつ症状や人間関係、自己肯定感が持てないというお悩みをお聞かせいただいております。
そのお話しをお聴きしていくと、過去のお話もたくさんお聴きします。
お客様は、こんなことがどう関係しているのだろう?
と不思議に思われるようです。
それはどうしてかと言いますと、私たちは今、出来上がったのではなくて、過去から出来上がっているからです。
ですので今のお話だけでなくて、過去のこともお聴きすることが大切です。
関係していると、自分でもそんな気はしていました。
と言われるかたもおられます。
しかし、どう関係しているのか?
ということは、皆さま分からないと言われます。
まずは、理由を知ることが必要ですし、その理由に対して、深い納得をしていくことが必要です。
そうなると、自然と変化していけたり、どうしたら良いのか?に思いいたれたりするようになります。
深い納得のために、フィールハート式の傾聴や質問、時にはヒプノセラピーで潜在意識の答えを聞くことをしていきます。
悩みを紐解くことは、主観を知っていくこと
悩みがある時、人は必ず主観の強い状態になっています。
(人は誰でも主観で生きていますが、悩みがある時は強まります。)
この状態の時、自分の主観や感覚、感情にとらわれていたり、こだわっていたりします。
こうなると、悩みから抜け出すことは難しくなります。
人の悩みを聞いて、「こうすればいいやん」とすぐに答えが見つかるのは、人の話しに主観的になれないからです。
自分の悩みに対しても、こうなれると良いですよね。
ここまでなれなかったとしても、落ち着いて考えられる状態になるといいと思います。
悩みを紐解いていくと、自分の主観も知っていくことになります。
深い納得が起きると悩みは落ち着く
自分ひとりで、深い納得までいたれると良いのですが、先ほども書きましたが
悩んでいる時は主観が強い状態のため、自分のことを落ち着いて考えることは難しいです。
そして、その深い納得の答えが潜在意識にある場合も多いため、一人では難しいのです。
潜在意識にある答えは、質問やヒプノセラピーによって出てきます。
このようにして、過去や主観を知っていくことは深い納得が起きていくため、悩みは落ち着いていきます。
皆さま、だいたい半年~1年程度通っていただくと、「自分の解説書」が見えてくるようで、悩みが落ち着いていかれます。
(自己肯定感を感じる私の育て方講座で、否定感について学んでいただくのも「自分の解説書」が深まります。)
先月は、母子関係やお子さんとの関係で悩んでいた方(子供に怒りすぎてしまう、感情のコントロールができない、母親との関係で傷ついてしまうなど)がかなり落ち着かれました。
月1だったのですが、次回は3ヶ月になりました。
喜怒哀楽を感じながら、表現されながらお母様やお子さん、ご主人との関係を気楽に持てるようなったそうです。
本当に良かったと思いました。
過去の出来事(インナーチャイルド、潜在意識)が今にこんなに影響があるのかと皆さま驚かれますが…
大いにある、と感じています。
今、お困りの方がおられましたら、どうぞ一度お話しをお聞かせください。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。