自分のことをたくさん話しながら心の悩みを手放しませんか

皆様、こんにちは。

うつ症状・人間関係の悩み、自己肯定感の悩み改善

明石・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」心理セラピスト 澤田智恵子と申します。

 

お天気が周期的に変化していますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

コロナもありながら日常生活が戻ってきた感がありますね。

最近は車も人出も以前のようなにぎわいを感じます。

 

ソーシャルだった人間関係や行事も、少し増えてきたようです。

仕方なくリモートや取りやめていたことは、やはりなくならないものなんですね。

 

あなたは今、何か心の苦しさを感じていますか?

どのようなことを感じていますか?

 

心の苦しさを誰にも話せないと、苦しさってつのりませんか。

誰かに打ち明けられたら、それだけでも楽になりますよね。

家族や友人になんでも話せたり、分かってもらえたら嬉しいですよね。

でも、近しい人であっても立場や価値観などで考え方が違います。

なかなか思う存分、聞いてもらえないものです。汗

 

カウンセリングに来られたかたが、

こんなに自分のことを話したことは初めてです

と言われることがあります。

確かにみっちりと60分も自分の話しだけする機会ってあまりないですよね。

カウンセリングでは、お話ししていただくだけじゃなくて

こちらからも質問をたくさんさせていただきます。

 

質問は、

これまでの出来事や環境、考えや気持ちなど多岐に渡ります。

ご自身でも

話してみるまで気がつかれなかったようなことも出てくるかもしれません。

 

そうして話すうちに、

なぜ何が自分を苦しくさせてくるのかより見えてきて

話してるうちになんでなんだろうとか

もういいやんとかでもやっぱり気になるし

嫌とか無理とか出来ないとかやり過ぎてるかもとか…

色々湧いてくることに気がついていかれると思います。

 

カウンセリングでお会いしていきながら

お客様の人生をご一緒させていただけることが私にとっても嬉しいことです。

ご一緒に今の苦しみを手放して、乗り越えていけたらなぁといつも思っております。

 

心の悩みで気になる方は

ぜひお気軽にお越しください!

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

良い週末をお迎えください(^^)