台風が過ぎましたが、皆さまの周りは大丈夫でしたか?
家の前に大きめの枝が落ちていて、風の強さを物語っていました。
雨や川の氾濫、土砂崩れ、雷、強風…気をつけるものがありすぎますね。
皆さまもどうぞお気をつけてお過ごしください。
心理カウンセリングをしていて、話題のほとんどが人間関係になります。
私たちがもし無人島で暮らしていたら、持たなくて良い悩みですが
社会の中で生きている以上は必ずついてまわります。
クライアントさんが人間関係の何に悩んでいるか、セラピストも皆さまのお話をお聴きするまでは分かりません。
クライアントさんと同じ体験をすることは無理なので、とにかくお聞きすることでしか理解を深めることが出来ません。
そうして繰り返しお聴きするたびに、話しが追加され、深掘りされていきます。
それくらい、悩みはとても複雑に出来上がっています。
教えていただいて、やっと理解が出来るようになります。
悩みは過去の出来事が関係しているかも
今現在の悩みは、今だけでなく過去の出来事が影響していることが多いです。
話していくうちに、そのことに皆さん驚かれます。
え、あのことが関係してるんですね
と言われます。
例えば、幼稚園時代の出来事が大人になったいま、影響を与えていることがあります。
人間関係の作り方など、幼稚園や保育園時代が影響与えている方も多いです。
もちろん、家族関係や環境も影響があります。
身近な子供たちを見ていると、小さい時からの考え方や生き方の癖が垣間見えます。
大人になった時の環境によっては、悩みになる場合もあるのかな?と見守っています。
頭が悩みでいっぱいの時は、過去を振り返ることや整理していくことが何になるの?と思うかもしれません。
でも、どのように悩みが出来上がったか、過去を紐解いていくことが
今に向き合うこととなり、今を変えていく力になっていきます。
悩みは自分を大切にしてる時間です
悩みと向き合うことが、ひとりで出来ると良いですよね。
クライアントさんたちは、ある程度落ち着いていかれると、自分という存在にひとりで向き合う力がついてこられます。
中には、ブログを読んで、澤田さんに何て聞かれるかな?と想像して向き合ったりされる方もおられます。
そのようにして、ひとりで悩めるようになります。
悩みがなくなれば良いのに…と思われるかもしれません。
でも、悩んでる時間も自分にとって大切です。
それは、自分を大切にしてる時間だからです。
あなた自身のために、大切にしてほしい時間です。
ひとりでしんどい時は、大切なあなた自身のために人を頼っていただきたいと思います。
私も悩んでる時は人を頼ることで、自分を大切にしながら進んできました。
ぜひお話しにいらしてくださいね。
皆さまのお越しをお待ちしております。