姫路市の心理カウンセリングサロン「フィールハート」で聴けるママ講座(コミュニケーション講座)講師でした

皆さま、こんにちは。

うつ症状改善・人間関係の悩み解消、明石・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

先日は、姫路のカウンセリングサロン「フィールハート」にて「聴けるママ講座(別名コミュニケーション講座)第4回目」の担当日でした。

 

2020年より姫路フィールハートの一部の講座は、フィールハート代表の豊福先生と澤田の2人体制で開講しています。

当カウンセリングルームでも開講しているこちらの講座。

 

心理カウンセリング、ヒプノセラピーが進み、ご自身のコミュニケーションを見直して、自分らしく居られるためにオススメの内容で、私自身、自分の変化も大きく進めてくれた大好きな内容です。

 

2020年1月より木曜日コースがスタートし、第二回から講師で参加しています。

 

初回に比べると生徒さんが、

フィールハート式
自分の心と相手の心を大切にするコミュニケーション

について、理解を深められていることを感じました。

 

講座の内容を進めることに集中はしつつも、生徒さんのお話をお聞きしながら

私は心でいつも感動しています!

 

それは、生徒さんが最初の時よりも、お子さんやご家族に心も身体もさらに寄り添われていくところを見せていただいているからです。

 

心も身体も寄り添う、ということがどういうことなのかを学ばれて、知識と技術を使い実践されています。

 

フィールハート式のコミュニケーションをお伝えする講師として、生徒さんの姿を見せていただけることが、何よりも嬉しいです。

 

そして、生徒さんのお話しをお聞かせいただくことで、講師としてさらに理解を深めさせていただいています。

皆さま、ありがとうございます。

 

講座が進むと、生徒さんはコミュニケーションそのものに興味を持たれるようになる方が多いです。

 

今までコミュニケーションを苦手だと感じられていた方が

興味を感じるって、すごいことです。

 

何でもそうかもしれませんが、分かってくると楽しく、面白く、興味深くなっていきますよね。

 

理解が深まると、あの場合は?この場合は?
と気になることが出てきたりします。

そうやって、深まっていきます。

 

よく本で読むよりも、講座の方が分かりやすいし、理解が出来ます、と言われることがありますが

それは誰かとともに行うことで、自分とは違った視点が出てくることにより、理解と視野の広がりにも繋がるからです。

 

次回で最終になりますが、どの回も好きな内容ですが、最終回は私も大大大好きな内容です。

感動もする場面もあって…

お疲れ様〜とじんわりなります。

 

当カウンセリングルームでコミュニケーション講座を受講された方も、姫路フィールハートでの開講時に補講でご参加いただけます。

久しぶりに最終回へのご参加いかがですか?

LINE@からのご連絡でも大丈夫です(^ ^)

 

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。