コミュニケーション講座開講のご案内

皆さま、こんにちは。

うつ症状改善・人間関係の悩み解消、明石・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

【コミュニケーション講座開講のご案内】

7月21日より水曜日コースで開講いたします。

コミュニケーション講座は、皆様に人気の講座です。

皆様はコミュニケーションを学んだこと、ありますか?

私はありませんでした。

親兄弟、友人、学校で教えられたこと、テレビ、漫画・・・など生まれてから見てきたもの、教えられたもので

コミュニケーションとはこんなものかな?と思い、見様見真似でやってきました。

それで問題がなかったといえばそんなこともなく

人間関係がしんどく感じることも多くありました。

 

明るく話題豊富な人気者、コミュニケーション上手とはそのような人を思い浮かべていました。

それに比べると自分って上手とはいえないな・・・と少しコンプレックスを感じていた部分もあります。

そんな自分ではいから、仕方ないのかなとあきらめてもいました。

 

聴き上手なコミュニケーション上手

信頼関係の作れるコミュニケーション作り

を学べる講座と聞いて

話し上手じゃなくてもコミュニケーションは上手になれる

コミュニケーションを知って、困らないようになりたい

と思い、2014年に本講座を学びました。

 

そこからコミュニケーションに対する意識が変わりました。

今でもテキストを開いては、ここができてる、できてない・・・と見返すこともあります。

それほど自分の中でのコミュニケーションの基本になっています。

 

正しい知識を知っていることは強みになります。

間違えたと感じた時に、どこに違いがあるか分かるからです。

 

受講時間は15時間にわたりますが、はじまる前に心配していた生徒さんもはじまるととても面白いと言われます。

知ることも面白いですが

もっと面白いのは、分かることです。

理解ができるからこそ、興味がかきたてられますし

理解ができるからこそ、身にもつきます。

 

余談ですが、私は姫路フィールハートの豊福先生からカラーセラピーやヒプノセラピー、カウンセリングにいたるまで学ばせていただきました。

私が「難しいです」と口にすると

「難しい、ではなく興味深い、に言い換えてください。

難しい、というと脳が考えるのをやめてしまうそうですよ。」

と教えていただきました。

 

興味深いと感じることを学び、理解して、身につけることの楽しさを大人になってから体験できるのは、素敵なことでした。

 

 

どのような学びも素晴らしいのですが、コミュニケーションは日々の中で役に立つ内容です。

この講座では、信頼関係の作れるコミュニケーションを目標

①傾聴の技術

②自分の中の整え方(自己一致)

③Iメッセージ

これらを中心に、コミュニケーションそのものを学びます。

 

①~③をしているかたは、周りにどのくらいおられますか?

もし①~③ができていける自分になれたら、あなたのコミュニケーションはどのように変わると思いますか?

 

私は①~③を意識したコミュニケーションに変えたことで、大きく変わっていきました。

 

気になる方はぜひご一緒に学びませんか?

日程が合わない方はお気軽にお問合せくださいね。

お申し込みをお待ちしています。

 

◎補講の生徒さんもぜひお越しください。何回学んでいただいても新しい気づきがあります。

お待ちしております。(補講代は1時間につき千円です。3時間の場合3千円です。)

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

【日時】全15時間 5回
①7月21日(水)13時~17時
②8月4日(水)13時~17時
③8月18日(水)13時~17時
④9月1日(水)13時~17時
⑤9月15日(水)13時~17時

【料金】
12万円(税込)※テキスト・修了書付

講座内容など詳しくはこちらです