自己肯定感を持てないことは「原因」があります

皆様、こんにちは。

うつ症状・人間関係の悩み、自己肯定感の悩み改善

明石・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」心理セラピスト 澤田智恵子と申します。

 

日中の寒暖差が大きくて、何を着ていいか迷う毎日です。汗

皆様はお洋服選びに迷っておられませんか?

 

自己肯定感は、生きる力や自立へとつながる

今月は「自己肯定感を感じる私の育て方講座」の開講がありました。

日々、クライアント様のお話をお聞かせいただく中で「自己肯定感」がいかに必要かと感じます。

 

自己肯定感は、自分を含めた今のままを(いったん)受け入れることができる感覚です。

そこには安心感があります。

ですので、安心感のもと努力もしていける状態です。

 

こんな状態であれば、心が落ち着いていられますよね。

 

心が落ち着いているからこそ、うまくいくこともあります。

さらに成功するまで、人を頼ったりしながらも努力し続けていけるでしょう。

(方向転換や辞める自分のことも落ち着いて考えていけます)

 

はたから見ると、落ち着いている人・たくましい人に見えるかもしれませんね。

 

このように自己肯定感があることは、人を頼りながらも生きていく力・・・自立することにつながっています。

 

自己肯定感が感じることは、自分の人生の土台となる感覚ですね。

この感覚が持てないと・・・

不安や心配が強くなったり、自分の価値について考えるようになったり、居場所がないと感じるようになったりします。

 

自己肯定感を感じにくい人が、自己肯定感が欲しい!高めたい!と思うようにもなりますよね。

 

自己肯定感を埋めるために33万円を出そうとした過去

コラムを書いていて知人と2人で占いに行った話しを思い出しました。

もう15年以上前の話です。まだ20代でした。

当時の私は不安や心配が強く、人に依存的になってしまうタイプでした。

ビルの一室に入ると、大柄な女性が2人いました。

メッセージを伝えます、という霊感占いだったと思います。

占いが終わったあとに

私たちのような霊感が欲しくないですか?

私たちも霊感を使えるように授けてもらいました。師匠が九州にいます。遠隔操作であなたにも霊感を授けてもらえますよ。

なんと今なら33万3333円です。

と言われました。

当時、こんな弱い自分を何とかしたい、もっと自信をつけたい。

何なら人を驚かせるくらいの自分になりたい。

と思っていた私は「え?そうなんですか?」とこの話しに興味を持ちました。

 

慌てたのは一緒に占いを受けた知人です。

「もう行こう」と机の下で足を動かして、私に合図を送ってきました。

 

部屋から出てしばらく歩いて

「ちょっと本気!?あんな怪しい話し、本気で信じてるの?」

と言われました。

今ならこんな怪しい話しはないと瞬時に分かるのですが、当時は信じそうになる自分がいました。

 

それくらい、何とか自分には価値をつけないといけないのだ、と思い込んでいたからです。

危ないですよね。汗。。。。(@@;)

 

自分の価値というものを、そのように捉えてしまうのだ

と分かりやすく伝われば良いなと思い、講座の際にこのエピソードをお話しすることもあります。

自分の価値について考えてきた生徒さんには、共感いただけることもあります。

 

当時の私は何かで埋めたり、何かを持つことで、自己肯定感があるようになるのだと思っていたのでした。

 

自己肯定感を持てないのには「原因」があります

このようにして何とか手にしようとしてきた自己肯定感。

実は、自己肯定感を感じにくいのには原因があります。

 

それは

無自覚の自己否定感

です。

 

無自覚の自己否定感は、自己否定とは違います。

無自覚の自己否定感は、体感で感じています。

 

自分はできないと感じる、価値がないと感じる、存在への不安などを通して

無自覚の自己否定感を感じています。

 

この感覚が、自己肯定感を感じるブロックになってしまっています。

 

無自覚の自己否定感をどけていくことが、自己肯定感につながっていくのです♪

 

自己肯定感を3日間で感じる講座があります

自己肯定感を感じられるようになると、いろんなことに気楽にチャレンジもできるようになりました。

失敗しても、凹みますが以前ほどは気にならなくなりました。

人間関係や仕事で考え込みすぎることも減りました。

 

無自覚の自己否定感は、皆様の悩みにも大きく関係しています。

自己肯定感を持てなくさせることが、悩みを大きくしていくからです。

心理カウンセリングやヒプノセラピーでは、無自覚の自己否定感のもとになった原因を探したり、癒しています。

この繰り返しにより(半年~1年)皆様の否定感もやわらぎ、自己肯定感が育っていきます。

 

と同時におすすめしているのが「自己肯定感を感じる私の育て方講座」です。

3日間で自分の中にある自己肯定感を感じることができます。

詳しくはこちら

 

この度の生徒様もご自身の自己否定感を見ることができ(テストを受けることによってグラフ化します)

今までの苦しみの内容を知ることができ、納得されたと言われていました。

 

あの言葉で何とも言えない不安で不快な感じ。。。

それは無自覚の自己否定感なのです・・・・(><;)

 

私も過去、最大級の大きさで感じていましたので本当によ~~く分かります。

(グラフは最大の大きさでした。汗)

 

みんなは(私の目から見るとなぜか)そこまで不安じゃない

でも私にはとっても不安・恐怖

 

私は絶対にもっと頑張らないといけないって力も気合も入っているけど

みんなはそこまでじゃない(私が違っているのでビックリされることもある)

 

失敗と感じた時は崩れるくらいのショックを受けて落ち込んでしまう(そこまで!?とビックリされる)

でもみんなも同じ失敗してもそうでもない・・・

 

みんなとの違いは、無自覚の自己否定感の違いだったのです。

 

まずは自分の無自覚の自己否定感の大きさや時代、成り立ちを知ることからスタートです。

とってもおすすめの講座です。

 

講座が気になる方は、お気軽にお問合せください。

 

自己肯定感が持てないというお悩みのかたは、ぜひ心理カウンセリングにお越しください。

その原因や理由を見つけていくことが心に気づきや癒しが起き

自己肯定感を感じられるあなたへと変わっていけます。

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!^^