姫路市の心理カウンセリングサロン「フィールハート」で聴けるママ講座(コミュニケーション講座)講師でした

皆さま、こんにちは。

うつ症状改善・人間関係の悩み解消、明石・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

先週、姫路のカウンセリングサロン「フィールハート」で講師を務めてきました。

自己肯定感を感じる私の育て方講座

聴けるママ講座(コミュニケーション講座)

が、それぞれ最終回でした。

 

自己肯定感を感じる私の育て方講座では、なぜ自己肯定感が持てないのか

自己否定感とは、自己顕示欲との関係など

学んでいただき、最終回にはワークも行いました。

皆さま、今までの当たり前だと思っていた自分の苦しさやしんどさが自己否定感と関係していることを知って、驚かれていました。

ワークで、本来のご自身の心や身体の感覚を感じていただきました。

自己否定感の手放し方や、自己肯定感の作り方も学んでいただきました。

皆さま3日間、ありがとうございました!

 

聴けるママ講座は、コミュニケーション講座と同じテキストを使用しています。

聴けるママ講座の時は、テキストの解釈を親子間のコミュニケーションに落とし込んでご説明し、学んでいただいています。

お子さんの心のケアについては、養育者の立場の方にもぜひ身につけていただきたいと願っています。

 

自分の子供時代を振り返っても、

親に話しを聞いてもらいたかった

気持ちをわかって欲しかった

励まして欲しかった…

と思うからです。

 

お子さんの話しが聴けるように意識されたことで、

お子さんが前より話してくれるようになった

お子さんの笑顔が増えたとママ友に言われた

…などの感想をいただきました。

 

お子さんだけではなく、職場でのコミュニケーションにも活用できるよう、お話をお聞きしながら、どのように傾聴を使うかをご一緒に考え、試していただいたところ

相手の方の話しの内容に変化が見られたそうです。

傾聴〜、おそるべしです!!

 

 

最初は、皆さん、どうかな?できるかな?と思われていても、最終回にはコミュニケーションに興味を持って実行されるようになっていかれます。

私もお伝えしていて、間近でその変化を見させていただいて、本当に嬉しいことです。

 

明日も姫路フィールハートで、ヒプノセラピスト養成講座がスタートします。

講師として皆さまにヒプノセラピーの知識と技術をお伝えしてきます!

 

最近は時期的にお仕事のお話しもお聞きします。

心がしんどい、モヤモヤする方はぜひ一度お話をお聞かせくださいませ。

皆さまのお越しをお待ちしております。