本当の自分が分からない理由や原因はなんだろう?

皆様こんにちは。

うつ症状・人間関係のお悩み、自己肯定感の改善のお悩み

兵庫県明石市・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」

心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

梅雨前線の停滞により、被害が続いておりますが皆さまも気をつけてお過ごしになってください。

 

本当の自分が分からない理由や原因はなんだろう?

皆さまは、今まで気軽に自分の話しをする環境は整っていましたか?

ちなみに私はなかったです。

そのことに気がついたのは、28歳の時でした。

姫路のカウンセリングサロン「フィールハート」代表の豊福先生のカラーセラピーを受けて、もしかして私、我慢してる部分があったのかも…?とうっすら木がつきました。

びっくり!というより、もしや…?という感じにうっすら~気がつきました。

うっすら~なのは、

今の自分のままの方がみんなにとって都合が良い

だから私もその方が良い

(↑みんなって誰?ですよね。)

と思っていたからです。

いつも本当の自分はどこにいるんだろう 本当の自分になりたい

と自分探しをしていました。(最近、自分探しという言葉も聞かなくなりましたね。)

この場所じゃないところならうまくいくのか

とも考えていました。

本当の自分探し・居場所ジプシーでした。

 

ところで、「本当の自分」で検索をしてみたら「幻想」という言葉がその後に続いていました。

本当の自分が分からない時、本当の自分なんて本当にいるのか!?「幻想」じゃないのか!?

と思いますよね。

本当の自分は幻想ではありません。ちゃんと存在しています。

 

本当の自分や居場所は見つけるものではないです。勝手に感じるものです。

 

どうして感じることが出来ないのか…?

その理由、原因、それは、

 

自分のことを知らないからです。

 

きっと、自由に気軽に話しが出来る環境であれば、私は自分のことを知ることが出来たかもしれません。

自分を知っていくことでしか、本当の自分にはたどり着けなかったんですね。

子供時代に自然と環境が整っていたら、早いうちにたどり着いていたかも?

というかそもそもそんなこと気にせずに生きてますね。

 

大人になった今、そうなるために必要なことは

自分の中を整理していくこと

それにいたった理由や原因を紐解くこと

です。

その途中で、自分の本当の気持ちや答えが出てきたり、場合によっては自己否定感が関係しているかもしれません。

 

心理カウンセリングやヒプノセラピー、自己肯定感講座、人によってはコミュニケーション講座の学びの中で出てくることもあります。

 

 

大切なあなたのために、もし自分が分からない、自分が好きになれない、今の自分がしんどいと思われる方は、自分のことを知っていただきたいと思います。

 

心理カウンセリングがおすすめですが、ひとりでも出来ることはノートに書き留めてみることです。

簡単なので、よくおすすめされる方法だと思います。

自分の中が整理されていくので、手軽に出来て良いと思います。

ポイントは、書き終わった後に友達が書いたものだったら?という目線で見返すことです。

そうすることで客観視が出来ますので、知ることが深まります。

 

お子さんがおられる方だったら、子供の悩みも書き出してみて、一緒に整理してみても良いかもしれませんね。

書く行為は気持ちが落ち着く効果があるそうなので、感情的にならなくて良いかもしれません。

 

おひとりでお困りの方は、ぜひお話しをお聴かせくださいね。

困っている時は、頼る時です。

他者がいることで、自分から距離を取ることが出来ます。

一緒に本当のあなたを見つけていきましょう。

 

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

 

長雨が続きますが、良い週末をお過ごしください。