自己肯定感講座 受講生の声①《アンケート》

皆さま、こんにちは。

うつ症状改善・人間関係の悩み解消、明石・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

今日は、スタートしたばかりの「自己肯定感を感じる私の育て方講座」のアンケートをいただいたので、皆さまにシェアさせていただきたいと思います。

N様、本当にありがとうございます。

 

親のせい、主人のせい、自分のせいのままにならなくて良かった。納得してすっきりしています。

①「自己肯定感を感じる私の育て方講座」を受講される前は、どのようなお悩みがありましたか

主人を責めたり、自分も自己嫌悪を感じたり、怒るのをやめたい。
自分の気持ちを平和に保ちたいと思っても、安定しない気持ちで過ごす。

②講座の感想を教えてください

子どもの頃に感じていた事は、ほとんど忘れてしまっていました。
結婚してからも似た思いを繰り返していた事に気づけて、すっきりしました。
親のせいとか、主人のせいとか、自分のせいにしてるままにならなくてよかったです。
いろいろ気付けてよかった。

③最後これから講座の受講を検討されている方にメッセージをお願いします

私は子どもの頃には、充分愛されてて、結婚してからうまくいってないと思っていましたが、子どもの時の出来事で大人になってからの嫌な出来事につながっている事が分かったので、講座を受けた後の気持ちはとても納得してすっきりしています。受けてよかったです。

 

自己否定感があると、いつまでも自分を肯定できず、苦しい気持ちが続きます。

今回、N様は長年苦しんでおられた事情なども客観的に見えるようになられて、お気持ちが納得されたようで本当に良かったです。

 

N様、この度はアンケートにご協力いただき、本当にありがとうございます。

原因が分からなくて、人や自分を責めてみたり…またそんなご自身を考えて自己嫌悪されたりして、今まで苦しくお過ごしだったと思います。

自分への否定感の仕組みを知る事、手放すワークをする事で、これからは「自己肯定感を感じられる私」を感じてみてくださいね。

補講に参加される事でも、また深まりますので開講の際は、ぜひお越しくださいね。

お待ちしております。

自己肯定感を感じる私の育て方講座はこちら