自己肯定感を高めるために、感じて育てることが必要です

皆さま、こんにちは。

心理セラピーサロン リアルセルフ 澤田智恵子です。

皆さま、お元気でお過ごしでおられますか。

朝のワイドショーのコーナーも、テレワークを取り入れてあの手この手の企画を考えていますね。

一緒にクイズを考えてみたり、体操をしてみたりしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

新型コロナの影響で、テレワークの方もだいぶ増えた印象です。

来られているお客様もテレワークになった方も多いです。

仕事の都合でビデオ会議(スカイプやズームを使って)をされている方もおられます。

そのような影響もあり、オンラインカウンセリングへの切り替えやお申し込みもあり、新型コロナのことによってオンラインと無縁だった私のところまでオンラインが進んだと感じています。

(オンラインの便利さと手軽さには驚きます!)

新型コロナのことで思い出すことがあります。

以前、東日本大震災があった時、この先のことがとても不安になった経験があります。

周りの人にビックリされるくらい、落ち着かない気持ちになりました。

いま、ふり返ると自分自身への不安・・・自己否定感が強かったこと

自己肯定感がいっさい持てていなかったことが関係していると分かります。

 

あれから9年・・・いま、新型コロナのことできっと以前の自分であれば、ものすごく不安が高まっていただろうと思います。

今は、自己肯定感を感じているので、以前のようになることはありません。

 

自己肯定感がないことは、あらゆるものに影響を与えます

ホームページにも、自己否定感があること、自己肯定感がもてないことは、あらゆるものに影響を与えます。と書きましたが

あれは、自分自身の体験から身をもって感じてきたことです。

運動、勉強、仕事、対人関係、職場の人間関係、(子供は育ててませんが)子育て、親子関係、夫婦関係、健康に問題を感じた時・・・

など

ふり返ると、自分の人生においてほとんど!?と思います。

簡単にいうと、今の自分ではダメな感じがする、良いと思えない という感覚が強いので、

人間関係の距離感が難しい、リセットしたくなる

傷つきやすくなる

がんばっても空回りしている感じがする(本当に空回りしている涙)

チャレンジできない

あきらめやすい

自信が持てない

人から認められても信じられない

いつも悲しく、疲れたと感じる

など・・・ということがありました。

 

自己肯定感を持てないのには、自己否定感が関係しています

自己肯定感の感じ方、というのをネットで調べてみると

自分を認める、受け入れる、褒めるなど書いてあります。

本当のその通りなのですが、それをマネしても改善が難しいと思いませんか。

私は難しかったです・・・。というか改善しませんでした汗

 

自分を認めたり、褒めたり、好きなことしていると思うけど??

どうしていつまでも自信が持てないのだろう。。。泣

と思っていました。

 

■■■自己肯定感が持てない理由■■■

自己否定感が原因

 

 

自己肯定感を感じられるようになるために、自己肯定感を感じられない理由

を見つけていくことが必要だったということがわかりました。

 

フィールハート式の心理カウンセリングと講座で感じ、育てました

私がどうして今のような状態になったかというと

自己肯定感を感じられない理由を、心理カウンセリング&ヒプノセラピーで見つけ出してきたからです。

「自己肯定感を感じる私の育て方講座」も受講しました。

この2本立てで、自己肯定感を感じ、育てました。

(これ以降は、メンテナンスで心理カウンセリングを受けたり、行動を起こしながら、自己肯定感をぐーーーんと育てる方向で進みました。)

 

自己肯定感を育てるフィールハート式のステップをふんだからだと実感しています。

そのステップを以下にまとめましたので、良かったらお読みくださいね。

 

 

自己肯定感を感じることがステップ1です

自己肯定感を感じられなかった理由を知ることが、自己肯定感を感じられるようになるステップになります。

心理カウンセリングや、「自己肯定感を感じる私の育て方講座」を通して、まずは自己肯定感を感じられるようになるまでがステップ1です。

 

ひとりで、自己肯定感が持てない理由を探す事ができたら。。。と思われるかも知れません。

私も思っていました。

それが難しいのは、以下の理由です。

■■■自己肯定感が持てない原因を探すことが難しい3つの理由■■■

①自分のことが客観視できない

②自己肯定感が感じられない原因が分からない

③自己肯定感を感じるステップを知らない

セラピストと心理カウンセリングや「自己肯定感を感じる私の育て方講座」を通して、自己肯定感を感じられるようにしていきます。

自己肯定感が感じられるようになると、ステップ1はクリアです♪

 

自己肯定感を感じたあとは、育てることがステップ2

自己肯定感が感じられるようになった後は、自己肯定感を育てていくことが2つめの目標になります。

自己肯定感を高める

とよく聞きますが、高めるためにもその下準備として、自己肯定感を育てていくことが必要になってきます。

自己肯定感が感じられるようになったら、いつか自然と育ってはいきますが

どの方向に育てていくのか・・・どのように育てていくのか・・・

それは、他者と自分の心を大切にしたコミュニケーションを通して自己肯定感を育てる

ということをフィールハート式ではオススメしています。

 

相手と自分の心を大切にするコミュニケーションをとれるようになるために、「コミュニケーション講座」もご用意しています。

皆さまに自己肯定感を感じていただき、一緒に育てていけるように・・・との想いで講座の内容をお伝えしています。

ご自身だけではなく、お子さまの自己肯定感を育てることにも役立つ内容となっています。

フィールハート式自己肯定感を持つようになるステップ1&2

ステップ1.自己肯定感を感じられるようになる

●自己肯定感を感じられない理由を見つける(心理カウンセリング、「自己肯定感を感じる私の育て方講座」)

ステップ2.自己肯定感を育てる

●相手と自分の心を大切にするコミュニケーションを通して、自己肯定感を育てる

自己肯定感を感じる→育てる

の順番です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今の自分を好きになれない

自己肯定感を持てないことで、不安やしんどさを感じる

このような状態だと二重、三重の苦しさ、しんどさを抱えてしまいます。

過去、自分がこのようだったので、本当によく分かります。

 

ぜひ、ご一緒に自分らしく生きられるようになりませんか。

そして、その自分で、ご家族や周囲の人を大切にして、豊かな人生にしていきませんか。

 

オンラインでの心理カウンセリング、各種講座も受け付けております。

皆さまのお申し込みを心よりお待ちしております。

 

どうぞお元気でお過ごしくださいませ。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

LINE@始めました

LINE@はじめました!お友だちになってくださいね^^
最新情報や日々のことなど発信しています!

今月のスケジュール

《オンラインカウンセリングご予約カレンダー》
《対面カウンセリングご予約カレンダー》

カラーセラピーイベント

■ 次回未定です

メニュー・料金

●カウンセリング  60分 8,800円
ヒプノセラピー  120分 19,800円
カラーセラピー  60分 6,600円
レイキヒーリング 40分 5,500円(延長なし)
延長料金は15分1,650円です。

講座・セラピスト養成講座

自己肯定感を育てる私の育て方講座☆大好評の新講座
コミュニケーション講座
カラーセラピスト養成講座
レイキヒーラー養成講座
アバンダンティア・アバンダンスレイ マスター養成講座

★当サロンは予約制です
皆さまのお越しを心よりお待ちしています。