人間関係の悩みは過去からあるのかも

皆様こんにちは。

うつ症状・人間関係のお悩み、自己肯定感の改善のお悩み

兵庫県明石市・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」

心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

台風が過ぎましたが、皆さまの周りは大丈夫でしたか?

家の前に大きめの枝が落ちていて、風の強さを物語っていました。

雨や川の氾濫、土砂崩れ、雷、強風…気をつけるものがありすぎますね。

皆さまもどうぞお気をつけてお過ごしください。

心理カウンセリングをしていて、話題のほとんどが人間関係になります。

私たちがもし無人島で暮らしていたら、持たなくて良い悩みですが

社会の中で生きている以上は必ずついてまわります。

 

クライアントさんが人間関係の何に悩んでいるか、セラピストも皆さまのお話をお聴きするまでは分かりません。

クライアントさんと同じ体験をすることは無理なので、とにかくお聞きすることでしか理解を深めることが出来ません。

そうして繰り返しお聴きするたびに、話しが追加され、深掘りされていきます。

それくらい、悩みはとても複雑に出来上がっています。

教えていただいて、やっと理解が出来るようになります。

 

悩みは過去の出来事が関係しているかも

今現在の悩みは、今だけでなく過去の出来事が影響していることが多いです。

話していくうちに、そのことに皆さん驚かれます。

え、あのことが関係してるんですね

と言われます。

例えば、幼稚園時代の出来事が大人になったいま、影響を与えていることがあります。

人間関係の作り方など、幼稚園や保育園時代が影響与えている方も多いです。

もちろん、家族関係や環境も影響があります。

 

身近な子供たちを見ていると、小さい時からの考え方や生き方の癖が垣間見えます。

大人になった時の環境によっては、悩みになる場合もあるのかな?と見守っています。

 

頭が悩みでいっぱいの時は、過去を振り返ることや整理していくことが何になるの?と思うかもしれません。

でも、どのように悩みが出来上がったか、過去を紐解いていくことが

今に向き合うこととなり、今を変えていく力になっていきます。

 

悩みは自分を大切にしてる時間です

悩みと向き合うことが、ひとりで出来ると良いですよね。

クライアントさんたちは、ある程度落ち着いていかれると、自分という存在にひとりで向き合う力がついてこられます。

中には、ブログを読んで、澤田さんに何て聞かれるかな?と想像して向き合ったりされる方もおられます。

そのようにして、ひとりで悩めるようになります。

 

悩みがなくなれば良いのに…と思われるかもしれません。

でも、悩んでる時間も自分にとって大切です。

それは、自分を大切にしてる時間だからです。

あなた自身のために、大切にしてほしい時間です。

 

ひとりでしんどい時は、大切なあなた自身のために人を頼っていただきたいと思います。

私も悩んでる時は人を頼ることで、自分を大切にしながら進んできました。

 

ぜひお話しにいらしてくださいね。

皆さまのお越しをお待ちしております。