心を感じるカウンセリングで行動とれるあなたへ変わる

皆さま、こんにちは。

うつ症状改善・人間関係の悩み解消、明石・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

心の欲求を叶える状態「自己一致」

カウンセリングルームに置く棚が欲しいな~と数日前から考えはじめていました。

ちょうどいい大きさのものが見つかったので、今日ようやく買いにいきました。

そうしたら…

なんと!売り切れていました。

週末に売れてしまったのかもしれません…

他の種類のものも売り切れていました。

コロナでお家時間が増えたため、インテリア関係のものが売れているとは聞いてはいましたが…

実際に目の当たりにしました。

 

皆さまはコロナになって、お家の中で変えたものはありますか?

または断捨離をされたりしましたか?

私はこの春に断捨離しました。

そして久しぶりにプチ模様替えをしようと、ちょっとワクワクしています。

棚が売り切れで少し先に延びてしまいましたが

カウンセリングルームをスッキリさせることが楽しみです。

 

自己一致=ストレスフリーな状態

自分の欲求や感情にそった行動をとれることを、自己一致 と呼びますが

どんなささやかなことであっても、自己が一致した状態を味わえることは満足感を味わえます。

その満足感や喜びは、楽しいだけではない達成感や充足感も含まれる

自分自身が満たされる感覚です。

 

棚が買えなかったことは残念でしたが、ネットで注文をしました。

完全に叶ってはいませんが、叶えるための行動ができて満足しました♪

 

皆さまの最近の「自己一致」な出来事はどのようなものですか?

赤ちゃんの頃は簡単に自己一致できても、その後の成長過程では叶わない場面が増えていきます。

特に大人になると自分の欲求は後回しになったり、聞いてあげなかったりすることが多々あります。

家族を優先させたり、会社の中では自己を出さないのが普通だったりして

簡単に叶わないのが当たり前ですよね。

 

心を感じるカウンセリングで行動とれるあなたへ変わる

たまにはあなたの心に耳を傾けてみてくださいね。

耳を傾けて、感じてみてください。

そして感じたものは例え些細なものであっても、大切なあなたのために叶えてあげてくださいね。

自己一致で味わえる、満足や喜びを心や体に味合わせてあげてください。

(もちろん出来る範囲で…ですが)

心を形にして叶えるには「行動」しかありません♪

 

カウンセリングには

心が感じにくい、わからない

行動が取りにくい、取ることに抵抗・不安・心配がある

と言われるかたが多く来られています。

 

心を感じない癖があると、自分のための行動のとり方も分からなくなります。

あなたのために行動できる人(または行動をやめる)=自己一致がとれるようになっていきませんか?

 

気になるかたは、ぜひお話をお聴かせください。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。