コミュニケーション講座 受講生の声③《アンケート》

皆さま、こんにちは。

うつ症状改善・人間関係の悩み解消、明石・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

朝晩も冷え込むようになりました。10月も早いもので半ばを過ぎました。

皆さまは、お元気でお過ごしでしょうか。

 

今日はコミュニケーション講座のアンケートのご紹介です。

S様は、以前も心理カウンセリングのアンケートにお答えいただきました。

ありがとうございました。

今回もご協力をいただき、本当にありがとうございます。S様のお声を皆さまにご紹介させていただきたいと思います。

 

受講したことで、自分が変化していくのがはっきりわかりました

①「コミュニケーション講座」を受講される前は、どのようなお悩みがありましたか

自分の感情がよく分からず、自分のことを伝えるのが苦手でした。

②その悩みを解決するために、どのようなことをされてこられましたか

心理学や自己啓発の本を読んでいました。

③その結果を教えてください

なんとなく分かったつもりではいましたが、自分のことを伝えるのは苦手なままでした。

④たくさんの心理学講座の中から、当講座を選ばれた理由を教えてください

先にカウンセリングとヒプノセラピーを受けて、今までの自分のコミュニケーション方法に気付いて、変えたいと思ったので。

⑤講座の感想をお願いいたします

気付かされることがいっぱいありました。本を読むのとは違って、先生がテキストをもとに自分のことに関連づけて解説してくださるので、とても分かりやすかったです。

⑥最後に講座受講を検討されている方にメッセージをお願いします

今回受講したことで、自分が変化していくのがはっきりわかりました。自分の気持ちもラクになったし、コミュニケーションが面白いと思うようになりました。おすすめの講座です。

 

コミュニケーション講座は今年スタートした講座です。

心理カウンセリング、ヒプノセラピーで悩みが少し落ち着いたあたりで、自己肯定感講座とコミュニケーション講座をおすすめしています。

コミュニケーション講座は、コミュニケーションに焦点を当てた内容です。

カウンセリング、セラピーで悩みが落ち着き、これから新しい自分になっていこう!という場面で、「どんな風にすれば良いのだろう?」と思われる方がほとんどです。

それは、今までのコミュニケーションパターンしか知らないことや、自分の気持ちの感じ方や表現の仕方などを知らないからです。

 

講座を通して、自分がラクでいられる、そして周りの人との調和もはかれる聴き方、伝え方を学んでいただいています。

皆さんのお声を聞いて、私自身驚いているのが

コミュニケーションを面白く感じる

と最後に感じられる方が多いことです。

 

きっと皆さん、来られるまでコミュニケーションに悩んで苦しんで、避けたいお気持ちがあったはず…(私も感じた事あります)

それが反対の「面白い」というお気持ちを感じられていることに、本当に驚きです。

お聞きして私もとても嬉しいです。

これからも皆さまと深めていきたいとますます頑張りたい気持ちです。

 

S様、前回に引き続きアンケートにご協力いただきまして、本当にありがとうございます。

アンケートを読ませていただき、驚きました。

変化をはっきりわかるというのは、なかなかあるものではありません。

ご自身の客観視が進んだということですね。

そして、お気持ちがラクになられて、コミュニケーションが面白く感じるようになられたとのこと。

以前とはまったく違っておられることに、さらに驚きました。

心理カウンセリング、セラピーと講座の両輪で変化されたこと、本当に良かったです。

これからもお話しいただいた視点で、コミュニケーションをはかってみてくださいね。

 

この度はご受講ありがとうございました。

またカウンセリングや補講など、いつでもいらしてください。

お待ちしております。ありがとうございました。