姫路市の心理カウンセリングサロン「フィールハート」で自己肯定感講座でした

皆様こんにちは。

うつ症状・人間関係のお悩み、自己肯定感の改善のお悩み

兵庫県明石市・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」

心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

9月よりはじまりました「自己肯定感を感じる私の育て方講座」の2回目(全3回)のため、姫路のカウンセリングサロン「フィールハート」に行ってきました。

フィールハートの講座は、どの講座もあいてと自分への優しさと愛に溢れていて、皆さまに講座をお伝えできることが本当に嬉しいです。

 

フィールハート式に惹かれて来られるクライアント様は、皆さま、心優しく生きて来られたかたばかりです。

どんな時も人のせいにせず、時には心の中で相手のせいにすることはあったとしても行動は相手のためになることを優先してこられています。

少し自己犠牲的な生き方かも知れません。

そのように長い間生きてきて、身体が動けなくなって、心が疲れ果てて来られます。

 

皆さまがどうしてそのようになってしまうのか…

どうしてそのように感じたり、考えたり、行動してしまうのか

そしてその状態の改善が難しく、長く続いてしまうのはどうしてなのか

フィールハート代表の豊福先生がセラピスト人生15年の中でその答えを探し続けてきました。

そして

自己肯定感を持てない理由は、自己否定感にあったのだ

と結論づけて、出来上がったのがこの講座です。

 

そのため、この講座では自己肯定感・自己否定感について詳しく学んでいただきます。

自己否定感がここまで詳しく説明されているのは、他にはないと思っています。

 

生徒さんも、講座が終わった後に

これは豊福先生が全て考えられたのですか?

と驚かれていました。

今まで受けて来られた多くのかたが、同じように驚かれますので、フィールハート式に惹かれたクライアント様にはピッタリの内容に出来上がっている、ということですよね。

 

私も初めて講座を受けた時の衝撃は、今でも忘れられません。

この講座を受けたことで、今の自分がなぜ自己否定感が強いのか、なぜ自己肯定感が感じられないのか、その理由が分かったことは、本当に衝撃的でした。

今まで、自分の性格だと思っていたものが、自分にとって大切な事情によって作られてきたことがわかったことは、驚きでしたし、自分の落ち込みに、自己否定感が関係したなんて知りませんでした。

 

自己否定感の成り立ちについて深めていくことで、生徒さんがだんだんと理解されていくご様子を見ると、嬉しいです。

それは理解が進むたびに、生徒さんが笑顔になっていくからです。

 

講座が進むごとに、笑顔になっていくのもこの講座の特徴かもしれません。

意外かも知れませんが、悲しくなって泣くのではなく、皆さま恥ずかしそうに笑われるかたが多いです。

こんな自分がいたな~

そうだそうだ、これも自分なんだ

といったその様子は、自己肯定感を感じている人の姿だと思います。

 

自分について自虐的に笑うのではなく、そんな自分もいたなぁ~と肯定している姿だからです。

 

講師も一緒になって、肯定的にとらえていくことは相乗効果でもっと肯定的にとらえることができます。

講座を通して、フィールハートの思う自己肯定感を皆さまに体験していただいています。

フィールハートでは、自己肯定感は生まれた時は皆さまの中にある、と定義しています。

その種があることを、一緒に感じていける講座です。

自己否定感解放ワークセラピーを通して、自己肯定感を感じるステップも学んでいただきます。

 

当カウンセリングルームでも、自己肯定感を感じる私の育て方講座がスタートします。

9月29日(火)9時半~12時半

10月13日(火)9時半~12時半

10月27日(火)9時半~12時半

生徒さん・補講生を受付しています。

ご興味あるかたは、ぜひご参加ください。(補講生 補講代金1時間につき千円)

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。