自分らしく生きることも、幸せだよね

皆さま、こんにちは。

うつ症状改善・人間関係の悩み解消、明石・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

お元気でお過ごしでしょうか。

今日は朝からカウンセリングをさせていただきました。

このお仕事をさせていただくようになって、色々と簡単ではないことに、模索の日々ですが

やっぱりこのお仕事がとても好きです。

皆さまのおかげで、このお仕事を続けさせていただいています。

皆さま、本当にありがとうございます。

 

お話しの内容は、うつ症状や人間関係のこと、ご夫婦、お仕事、子育て、親子関係など

多岐にわたります。

時には健康のこともテーマになります。

(中には、ご自身の気持ちのままに生きることを決めたら、身体の不調がなくなったという方もおられます。不思議ですが、自分の気持ちに正直に行動しはじめると、巣ストレスが減るからでしょうか。)

 

心理カウンセリング、ヒプノセラピーで皆さまと

話しをする

話しを聴く

ことをしています。

このことが、皆さまの心や身体にとって、とても大切なことなのだと実感する毎日です。

 

どうしてこんなにこの仕事が好きなのかな?

と考えてみました。

 

当カウンセリングルームで取り入れている「フィールハート式」ですが、フィールハート式の掲げる「幸せ」の定義は

「本当の自分で生きること」

です。

お金があることや、健康であること…など何を幸せに思うかは、人それぞれです。

お金があることや健康であることは、もちろん幸せなことです。

私も幸せに感じます!

でも、お金があっても、健康であっても、自分が自分で居られなかったとしたら…

それは、生きることに本当の幸せを感じるのでしょうか。

心はとてもしんどいのではないでしょうか…??

 

私自身、自分の気持ちや意見がうまく表現できず、行動も取れず

本当の自分で生きることができなくて、過去、しんどい気持ちが常に隣合わせでした。

 

今は、違います。

毎日をラクに、幸せを感じながら生きています。

ですので、本当の自分で生きることは、幸せのひとつだと私も思っています。

 

 

このお仕事は、皆さまが「自分らしく生きられる幸せ」へと続くようサポートさせていただける、素敵なお仕事なのですね。

だから、このお仕事が好きなのだと思います。

 

心が悩みでしんどい方に、自分に自信が持てない方に

本当の自分に出会っていただき、本当の自分で生きる幸せを感じていただきたいと思っています。

 

これからもそのために頑張りたいと思います。

 

どうぞお話しをお聞かせくださいませ。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。