気持ちは汗と同じなんだよ♪気軽に色々感じたい

皆さま、こんにちは。

うつ症状改善・人間関係の悩み解消、明石・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

今日23日からクリスマス、でしょうか。

毎年、クリスマスの献立にする日にちを悩みます。

だいたい24日にするようにしています。

クリスマス献立といっても、チキン食べるくらいですけど…笑

去年は教えていただいた、骨付き肉をデミグラスソースで煮込むという料理を作りました。

煮込むだけなんですが、見た目が豪華で良かったです^v^

皆さまはクリスマスに何か用意するものはありますか?

 

今年は家で過ごすかたが多いようで、ケンタッキーフライドチキンの予約が前年より多かったというニュースを見ました。

 

今年はコロナにより集まりやイベントが少ないまま終わっていきますね。

◆外出

◆人と会う機会

がグーンと減ったので今年は思い出が少ないように思います。

 

例年であれば、友人との忘年会や集まりなどがある時期です。

仕事や私生活でも集まりがありました。

 

昨年のこの時期は友人と会ったなぁ…楽しかったな

あの時はこんな集まりがあったなぁ…時間かかって疲れたけど充実していたな

集まりに行かないといけなかったなぁ…おっくうに感じたけど参加はしておいて良かったな

など、思い出します。

 

今年はそんな風に感じる機会が減ってしまってさみしいです。

なのでニュースで大人数で会食をしている政治家を見ると、我慢して生活している一般市民のことをなんだと思っているんだろうと思い悲しくなります。

こんな風にあれこれ考えない日がくることを祈ります。

またいろいろ経験して感じたいです…

 

いろいろと感じようと思うと、そのために出来事と出会うことが必要になってきます。

私たちの感情や欲求は、出来事による反応で起こるからです。

暑かったらかく汗と同じ と学びました。

汗はかくと不快だったり、でも場面によっては爽快に感じたりしますね。

爽快な汗は何回でもかきたいし

不快な汗は次につながる材料にできます。

どちらにせよ、感じるためには汗をかかないと始まりません。

 

今年は感じるための出来事が少なすぎましたね…。

 

 

来年は少しでも集まれる機会が増えるといいなぁと思います。

 

皆さまも暖かくしてお過ごしくださいね。