コミュニケーションを見直すと人生が変わるね

皆さま、こんにちは。

うつ症状改善・人間関係の悩み解消、明石・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

日差しがキツくて、動くと暑いくらいです。

コロナもまたひろがりを見せていますが、皆さまはいかがお過ごしですか。

 

先日はコミュニケーション講座の最終日でした。

コミュニケーション講座は、カウンセリングルームでの人気講座です。

 

講座を学ぶことで、皆さまご自身とのコミュニケーションが上手になられます。

自分とのコミュニケーションができるようになると、人とのコミュニケーションも楽に感じるようになっていきます。

ご自身とのコミュニケーションがうまくいかないと、人とのコミュニケーションもうまくいきずらいですよね汗

 

この方法を知らないことも、しんどく感じられる理由です。

私も過去は知らずにいたので、人の意見に流されたり

自分の想いを伝えられずにいたりしていました。

私だけではなく受講されると

こんなこと考えたことなかった

今までしたことなかった

と皆さまも言われます。

しんどくなる再発を防ぐためにもぜひ知っていただきたい知識です。

 

身近な人と長く続くお付き合いのためには、コミュニケーションがやっぱり基本です。

相手の話を落ち着いて聴いて理解したり

率直に自分の想いを伝えたり

この繰り返しが信頼のおける付き合いを作ります。

 

講座をしてる時、過去の失敗の話をしたりしますが

え、そんな時期があったんですか

と言われます。

私の過去はほとんどが失敗ばっかりです。

(今もたまにありますが…笑)

こんな人間関係しか取れない自分が嫌だな

相手とこうなりたいわけじゃないのに

といつも後悔や悲しさ、情けない思いでした。

 

分かっていても感情的になりすぎたり、反対に何も言えなかったり

きちんと向き合って話し合うなんてとても出来ませんでした。

でも、講座を学んで納得して少しずつやってみようと続けてみました。

 

落ち着いたコミュニケーションがとれるようになると、周りの人と落ち着いた関係が築けるようになりました。

家族とも率直に言い合えるようになり、さらに理解が深まりました。

 

当たり前かもしれませんが、仕事も10年前に比べるとずいぶん変わりました。

コミュニケーションで成り立つ仕事をしているなんて、10年前の自分が聞いたら

まるで別の人の話しを聞いてるように思って信じないかもしれません笑

 

コミュニケーションがうまくいかないのは、コミュニケーションというそのものを知らないことと

自分自身とのコミュニケーション方法を知らないからです。

 

長く続く関係を作りたい方

お子さんのお話を聴いて自己肯定感を育ててあげたい方

ホームセラピストとしての役割を果たしたい方

仕事でのコミュニケーションをスムーズにさせたい方

…そんな皆さまにおすすめの講座です。

 

気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね!

 

日差しがキツくなってきましたので、熱中症にはお気をつけてお過ごしくださいませ。