人間関係が苦手、悩みの意識を変えるセルフケア♪

皆様こんにちは。

うつ症状・人間関係のお悩み、自己肯定感の改善のお悩み

兵庫県明石市・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」

心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

人間関係が苦手だという方が多いです

カウンセリング、セラピーに来られる方のお話しは、色々とありますが

一番多いのは、人間関係のお話しです。

皆さま、人間関係が苦手だと言われます。

 

ところで、人間関係が得意と言われる方にはあまりお会いした事はありませんが…

得意と言われる方は、良いですね。

羨ましいです。

得意とは言えなくても、まぁまぁ普通…という方も良いですね。

 

カウンセリングルームに来られる方は、人間関係にストレスを感じ、悩みになり、人によってはうつ症状やパニック症状が出る方もおられます。

人間関係に、疲れた…

人間関係がうまくいかない…

仕事や学校、家族

全部リセットしたい。

だけど、無理…

かといって、本当にこの場から去りたいわけでもない…

etc…

 

皆さま、本当に複雑なお気持ちを感じておられます。

 

人間関係の悩みを改善するには?

人間関係の悩みを改善するには、どうすれば良いの?と思いますよね。

2つあります。

1つは、正しいコミュニケーションを学ぶことです。

もう1つは人間関係が苦手という意識を変えることです。

 

親のまねでコミュニケーションを行ったり、そもそもコミュニケーションというものを知らなかったりすることで、人間関係がうまくいきません。

そこを学び、具体的な知識と手法を得ることで、人間関係の改善につながります。

 

コミュニケーション講座を学ぶことで悩みの改善を後押しします

傾聴は相手と自分を大切にするコミュニケーション

 

意識を変える…というほうですが…

よく、意識を変えると言いますが、おいおい、意識変えるって何なん!?と思ったことはありませんか。

ネットで検索して、こういう記事を読んで、

また意識変えるって書いてある!

それで、それは何なん!?結局どうするん!

と読んでは思ってました。汗

 

人間関係が苦手、悩みになる意識を変えるには

では、先ほどのコミュニケーションが得意♪ や 普通。と思ってる方はどんな意識なのでしょうか?

それは、苦手意識がなかったり、悩みにならない意識だということです。

人間関係で成功体験がある、または強い失敗経験がないのかもしれませんね。

 

じゃあ、成功体験がない人、失敗経験がある人はどうすれば良いのか?というと

意識を変えて行くことをしてみると良いです。

そのために、何が必要かというと

苦手意識や悩みになる意識の原因を探すことです。

必ず理由があります。

それは、人から見ると分からないかもしれませんが、本人にとってちゃんとした理由があって、そうなってます。

ですので、原因を探っていくこと

その自分に気づき、理解していくこと

こうなると、意識は変わります。

その理由は潜在意識にあります。

 

苦手、悩みになる意識を変える。セルフケア

正しい知識や手法は、学ぶことで何とかなると思いますが、変えたい意識を変えることは、ひとりでは難しいかもしれません。

意識を変える、簡単なセルフケアとして

例えば、人間関係で困っていたりする場合…

どういう状況

どういう関係性の人

どんな悩みが発生するのか

を紙に書き出してみてください。

紙に書き出すことで、整理され、客観的に見ること効果があります。

そして、この人を他人だと思ってみてください。

なんと声をかけてあげたいですか?

これをすると、「少し心が楽になる」心理効果があります。

「少し心が楽になった」という事実が潜在意識に刷り込まれます。

こうすることを繰り返すと、少し楽になっていきます。

ひとりで出来る、プチセルフケアです♪

良かったら、お試しくださいね。

 

自分の意識を変えることが難しいのは、自分にとっての困った意識が潜在意識にあるからです。

潜在意識を、ひとりで全てを認知できないからです。

もし、潜在意識もすべてひとりで客観視できたら、すぐに意識を変えていけますよね。

でも、それは誰であっても不可能に近いです。(もちろん、私も無理です。)

 

その時は、セラピストの出番です。

ヒプノセラピーを行う事で潜在意識に変化を起こしていきます。

 

心理カウンセリング&ヒプノセラピーで、本当の自分を見つけませんか。

皆さまのお越しをお待ちしております。