自己肯定感講座 受講生の声④《アンケート》

皆様こんにちは。

うつ症状・人間関係のお悩み、自己肯定感の改善のお悩み

兵庫県明石市・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」

心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

「自己肯定感を感じる私の育て方講座」を受講された生徒さんのアンケートをご紹介します。

sakuraさん、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

 

客観的に見ることができ、今までよりも大らかな自分でいられる

①ご受講の感想を教えてください

自己否定感の仕組みを知ることができ、その一つ一つに「こんな風に思っている」「こんなとらえ方をする」「こんな行動に出る」など相手を理解するための内容が充実していました。

私自身、「平和」にこだわっていたけれど、自分自身が「平和」をどうとらえていたのかが分かりました。幼い頃の家庭の普通=平和であり、今の家庭にもその普通を求めようとしていたことに気づけました。

今回は1対1で講座を受けたので、補講で様々な方の体験や考えを聞いてみたいと思いました。

②そ自己否定感に悩まれるかたや自己肯定感を持ちたいかたにメッセージをお願いします

この講座を受けて、自分や周りの人がどの自己否定感を持っているのかを知ることが、自分を救うことの第一歩だと思います。自分の心の持ちようが行動を変化させ、相手も変化させることにつながると感じました。

自分の考え方のくせ(相手の)を知ることで、「また出たな~」と客観的に見る(関わる)ことができ、今までよりも大らかな自分でいられると思います。

講座を受けることは、新しい世界の幕明けのような気がします。

sakuraさんは、自分も含めて周囲の方の心理も知りたいと積極的にカウンセリングを受けてくださいます。

話すことでご自身の思考や心を感じなおし、整理をして、周りのかたとの関係性を構築されていきたいといつも思っておられる心が素敵だなと思います。

 

この講座を通して、ご自身や周りのかたの心理へ理解が深まったようで嬉しいです。

貴重なお声をお聞かせいただいて、本当にありがとうございました。

 

sakuraさん、この度はご受講をいただきありがとうございます。

今までの疑問にお答えできる内容になったと思います。

sakuraさんの中にはない感覚も多かったと思いますが、学ばれたことで視野がより広がられたのではないでしょうか。

 

今回はマンツーマンになりましたが、ご都合が合う際には補講にもぜひご参加ください。

 

またsakuraさんのお越しもお待ちしております。

いつもありがとうございます。