コミュニケーション講座 受講生の声⑤《アンケート》

コミュニケーション講座をご受講していただいたM様のお声をご紹介します。

メンタル面も強くなり、今までの講座とは違って効果的に身につきました。

①「コミュニケーション講座」を受講される前は、どのようなお悩みがありましたか
他人が怖くて、他人と会話することがまったくできなかった。

②その悩みを解決するために、どのようなことをされてこられましたか
コミュニケーションに関する本を読んだり講義に参加したりしましたが、改善しなかった。

⑤コミュニケーション講座の感想をお願いいたします
先生と一対一での講座だったので緊張することなくマイペースに取り組めました。

カウンセリングやヒプノセラピーを受けながら、コミュニケーションも学べて心もフォローしながら、他人への恐怖をとっていきながらだったので、

今までの講座とは違って効果的に身につけられたと思います。

⑥最後にメッセージをお願いします
先生には一年くらい前からお世話になり、メンタル面が強くなったこと

他者への恐怖心をとっていただき仕事場で過ごしやすくなってとても感謝しています。

今まで教えていただいたことを実践して周りの人に良い影響を与えられる人に近づけると良いなと思っています。またカウンセリングに来たいと思っています。今までありがとうございました。

 

■■■■■■

M様

アンケートにご協力いただいて、ありがとうございました。

ちょうど一年ほど前でした。覚えております。

初めてはお電話だったと記憶しています。

他者への恐怖心が強く、職場でのコミュニケーションが大変だとお聞きしました。

心の中は本当にまじめで、しっかりされているかたという印象でした。

でも、人への恐怖心があることでその一面は人になかなか伝わらず

誤解されることもあったろうと思います。

そこから何が恐怖心のもとなのかをカウンセリングさせていただきました。

ヒプノセラピーもありました。

途中からはコミュニケーション講座を通してもコミュニケーションを学びなおされましたね。

恐怖心からではない、心理学という中立の知識を学ぶことで信頼のおけるコミュニケーションを意識されるようになっていかれました。

一年たって、変わられたと思います。M様も言われているように、メンタル面が強くなられましたね。^^

また何かあればいつでもお越しくださいね。お待ちしております。

ありがとうございました。

■■■■■■

M様とのことをアンケートで振り返りました。

コミュニケーションを何とか変えたいお気持ちで、カウンセリングの途中でコミュニケーション講座のご受講されました。

ちょうどカウンセリングのテーマになるようなことが、講座の知識に書いてあったり

相乗効果でコミュニケーションに対する恐怖心も和らぎ、実践もできました。

学ぶことでコミュニケーションが客観視点も持てるようになられて、以前に比べると余裕があるようになられたと感じました。^^

お仕事ももう辞めたくないという強い気持ちが、M様の変化も後押しされたと思います。

M様は、今年より職場の中で管理職として活躍されています。

 

この一年のカウンセリングと講座は自転車でいうところの、補助輪の役目でした。

だんだんと大丈夫になっていかれ…今ではひとりでもされるまでになりました…

本当に嬉しいです。

 

職場のコミュニケーションが気になる方は、カウンセリングにお越しくださいね。

明石、神戸市西区近隣のかたが多くお越しです。

お気軽にお申込みお待ちしております。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コミュニケーション講座アンケートM様カウンセリング《明石・神戸市西区》うつ病人間関係の悩み解決