《カラーセラピー体験会お知らせ》心を感じてスッキリ♪前向き♪

皆様こんにちは。

うつ症状・人間関係のお悩み、自己肯定感の改善のお悩み

兵庫県明石市・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」

心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

皆様いかがお過ごしですか?

日差しがきついですね。><;

熱中症にはどうぞお気を付けてお過ごしください!

 

明日はカラーセラピー体験会です。

12時~13時

13時半以降は空いてます。

飛び入りも大歓迎です。

 

カラーセラピーはカラーボトルを選ぶだけで

今のあなたの心理がわかります。

カラーセラピーは投影法です。

 

ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

 

場所 アラフェットさん

アクセスは、店舗内でご一緒に営業されているパン屋さんdannapanのHPをご覧ください。

■メニュー

◎カラーセラピーセッション 10分 1000円〜

◎バースデーカラー診断  10分 1000円

 

先日、夫の妹が遊びにきました。

色々と話を聞いたのですが帰り際に「あ~話してスッキリした~」と言って帰っていきました。

 

カウンセリングの時のように傾聴するわけでもなかったのですが

帰り際の言葉を聞いて

聞くことのチカラは偉大だと思いました。

 

良いこと言おう、アドバイスしよう

解決しよう

と思わなくても、聞くだけで相手は楽になったり元気になったりします。

 

自分のこと。。。気持ちや考えがハッキリと理解できることは

人を落ち着かせたり、元気にさせたりする効果があるのです。

 

時には「わからない」という答えの時もあります。

それでも「わからない」ということが「わかった」だけでも気分が違うのです。

 

それくらい自分のことは、一人ではわからないものなんです。

 

それにひとりで考えていると

気持ちがしぼむような・・・そんなことありませんか?

 

ひとりの時、不安が強まることがあります。

 

不安を打ち消そうとしても、

うまくいかないんじゃないか

やっぱり無理なんじゃないか

と心配してしまったり過去のことを思い出してしまったりして

前向きになりづらい時もあります。

 

でも誰かに話すことで、不安が切り替わることもあります。

話すことで落ち着いてきたり、質問されることによって客観的に見えるからです。

 

誰かに話すことは、気持ちが落ち着き、前を向かせてくれる効果があります♪

 

 

でもそのようになるには「傾聴」で聴くことが必要です。

傾聴の姿勢できくと、相手は自由に話すことができます。

自由に話せるからこそ、心を自由に感じることができます。

自分のことが見つかっていきます。

「傾聴」はコミュニケーション講座で学べます。

 

気になるかたはお気軽にお問合せください。^^

 

皆様良い週末をお過ごしください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。