自己肯定感講座 受講生の声②《アンケート》

皆様こんにちは。

うつ症状・人間関係のお悩み、自己肯定感の改善のお悩み

兵庫県明石市・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」

心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

急に寒くなりましたが、皆さま体調はいかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、「自己肯定感を感じる私の育て方講座」のアンケートを皆さまにシェアさせていただきたいと思います。

M様、アンケートにご回答いただきまして、本当にありがとうございます。

 

自分の生きたい生き方を見つけることができます。

①「自己肯定感を感じる私の育て方講座」を受講される前は、どのようなお悩みがありましたか

人からの評価、人からどう思われているか気になる。人から見られている気がする。人を気にして、無理をして行動する。あらゆる場面で罪悪感を感じる。人に依存する。

②その悩みを改善するために、どのようなことをされてこられましたか。

フィールハート式自己否定感心理テストを受け、自分の自己否定感の原因を知り、グラフにする。

③その結果を教えてください。

他人の態度で落ち込むことを繰り返しているうちに、自己否定感が出来上がった。常に人の顔を伺っているため他人の目が気になり、生きづらくなっていることが分かった。

④講座の感想をお願いいたします。

自分の自己否定感がつくられた原因を知ることで、今までと違った生き方を考えられるようになり、良かった。罪悪感を感じなくて良い理由を知ることができ、良かった。

⑤最後にこれから講座受講を検討されている方にメッセージお願いします。

「今の自分のままでいい」と感じられるきっかけをくれる講座です。自分が生きたい生き方を見つけることができます。

M様は来られた時、仕事中の対人関係から息苦しさを感じられており、さらに身体に不調も感じ、症状として出られていました。

対人関係の苦しさがいったい何から来られているのか、心理カウンセリング、ヒプノセラピーを通して解消されてこられました。

ある程度、セラピーも進みましたので、苦しさの原因である自己否定感を学んでいただくことが、セラピーでの変化をさらに進めると感じ、講座の受講をオススメしました。

 

自己否定感とは何か、それが生まれる仕組みや、それがある事により自分にどのような影響があるか…

グラフ化することで、一目瞭然となります。

知識で学んでいただく事と、ワークセラピーを行う事、この2つの角度からのアプローチにより、自己否定感の解消を進めます。

 

自己否定感がある事で本来の自分とは違ったどのような生き方を生み出したのか…

その生き方は子供の頃は自分を守っていてくれますが、大人になるにしたがって、人間関係が複雑になるにしたがって、苦しさの原因になっていく事があります。

それに、自己否定感がある事で、あらゆる場面でM様の場合は罪悪感を感じておられたりして、それも苦しさになっていました。

 

今回、M様は長年苦しんでおられた事情なども客観的に見えるようになられて、「今の自分のままでいい」と感じらる事ができて、本当に良かったです!

 

M様、この度はアンケートを本当にありがとうございます。

また、講座の受講もありがとうございました。

今後の事を考えて、いま、自己否定感を見つめ、「今の自分で良い」と肯定感を感じていただき、その上でM様の生き方をM様らしくなっていただけたら良いな、と思ってお勧めしました。

アンケートを読んで、M様がこのように感じておられて、来られた時に比べるとすっかり変わられたな、と思いました。

心理カウンセリング、ヒプノセラピー、講座…と通して、ご自身を見つめていただきました。

生きたい生き方を考えられるようになられて、本当に良かったです。

また今後も、この講座での内容を心理カウンセリング、ヒプノセラピーにいかしていきましょう。

またお待ちしておりますね。

ありがとうございました。

自己肯定感を感じる私の育て方講座はこちら