私って性格悪いな~の苦しみがこの仕事の原動力です

皆様こんにちは。

うつ症状・人間関係のお悩み、自己肯定感の改善のお悩み

兵庫県明石市・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」

心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

冷えるようになりましたね。体調はいかがお過ごしでしょうか。

年末に向けて、あわただしい時期になってきました。

どうぞご自身のペースを大切に、お過ごしくださいませ。

 

先日、お願いしていたアンケートのご回答をいただき、読ませていただき、ジーンとなりました。

また近いうちにご紹介させてください。

(手をのばして寝る可愛い寝姿です(>v<)

 

カウンセリングやヒプノセラピーで内面の新たな発見をすると楽になる

カウンセリングやセラピーは、セラピストの力だけでも、クライアントさんの力だけでも出来ません。

一緒に協力して、クライアントさんの心に向き合うからこそ、クライアントさんの内面の新たな発見につながります。

アンケートを読んで、その事を改めて思い起こさせていただきました。

そして、クライアントさんがご自身を発見されたからこそ、楽になっていかれて、本当に良かったな~と…

やっぱりこの瞬間のために、お仕事をさせていただいてます。

 

本当のご自身にかえっていくと言いますか、取り戻すと言いますか

発見すると言ってよいのか

表現がどう言ったら適切なのかといつも思いますが、何せ、今まで自分でも気がついていなかったような、本当の自分の気持ちや想いや欲求に気がついて

自分らしく生きていけるようになる、というのが仕事をしていて、嬉しい瞬間です。

 

それは、私自身が今まで、自分らしく生きてるようでいて、生きていなかった事と関係しています。

 

私は自己否定感が強く、不安、恐怖、嫉妬や妬みが強かった事が苦しみでした

いつも、自分の不安や恐怖の解消のために生きていたと振り返り思います。

不安や恐怖が根深いため、依存心が人一倍強く、そのため、自己犠牲的になりすぎたり、感情のコントロールが出来にくいため、人間関係を作るのが難しく感じていました。

自己否定感も根深いため、考え方もいつもネガティブでした。

当然、人の事も肯定的に受け取れず、幸せそうな人を見ては、今だけの事なんじゃないか…と疑っていました。

そのような感覚で生きているので、どこか自分に対して不幸感を常に感じていました。

そのような感じですから、嫉妬や妬みの気持ちも強かったです…汗

 

クライアントさんに、

私は嫉妬とか妬みとかすごかったですから

と言うと、え~そんな風に見えないです と言われます。

(そのように見えます。とも言いづらいと思います笑)

人の心は見えないので、心の中でそんな風に思ってるなんて、誰も思わないですよね。

 

嫉妬とか妬みが強いって、本当にしんどいのです。

そんな風に常に感じている自分ってなんて性格悪いんだろう…と落ち込みますし。

 

そして、このような自分を、「生まれついてのもの」「元来の性格」と思っていたので、「私って性格悪いな」と思って生きていました。

 

性格=考え方の癖を改善すると生きる事が楽になった♪

まさか、「自分の性格=考え方」に幼少期の体験や前世(私の場合は前世も関係していました。)が関係しているとは知りませんでした。

そのことを、心理カウンセリングやヒプノセラピー、「自己肯定感を感じる私の育て方講座」「コミュニケーション講座」を通して知っていき、手放していく事で、楽になっていきました。

自分が変わりました。

 

不安や恐怖から生み出してきた「性格」「考え方の癖」だったんだ…

という事を知ったときは、衝撃的でした…

 

今はそれを知って、手放せて、楽になりました。

不安や恐怖が人並みになりました。

そこを受け入れたことで、自己肯定感を感じられるようになりました。

 

自己否定感が強かった時は、いつも他人に利用されているんじゃないか、損をしているんじゃないか

と疑ったり、嫌に感じたり、でも、犠牲的に動いてしまう自分を情けなく感じたりしていましたが

自己否定感がなくなると、そのような気持ちも薄れました。

心から人を心配したり、助けたいと思う人を、助けようとサッと動ける自分になれました。

(行動は以前と同じかもしれませんが、心が違います。)

嫉妬や妬みも、かなり薄くなりました。

(うらやましい~という気持ちは、今でも感じます。スタイルが良い人を見ると、いいな~と自然と思いますが、感じた後に苦しみがありません。)

 

ようやく、自分のままで良いんだ、という気持ちで生きていけるようになったので、同じような(悩みの内容は違いますが)悩みの方を見ると、自分がその事に悩まされて、苦しかったからこそ、力になりたい、と思います。

 

子供時代は、自分らしく生きられなかったとしても、大人になった今、自分で生き方を選べる事を、ぜひ知っていただきたいですし

そうなりたいのになれない

どうしてこんなに苦しいのか分からない

という方のサポートをしたいと思っています。

 

自己否定感だけではなく、うつ症状や人間関係の事でお悩みの方もぜひいらしてくださいませ。

どうぞ、皆さまの心の悩みをお聞かせください。

 

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。