コミュニケーション上手を目指して♩でも悩みがある時は難しくなる

皆さま、こんにちは。

うつ症状改善・人間関係の悩み解消、明石・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

ようやく秋の気配ですね。

このまま秋に季節が進んで欲しいです。

 

コミュニケーションは健康寿命と関係している?

最近は健康や元気なご長寿について特集する番組が増えましたね。

高齢化が進む中、健康寿命が注目されています。

 

先日、番組を見ていたら、出てこられるご長寿さんは、身体はもちろんの事、気持ちもお元気な方ばかりでした。

身体も心も健康な事が、今、多くの人にとって理想の姿ですよね。

 

番組では、ご長寿の皆さんに共通して言えることは、「人と関わっている事」と言われていました。

人とコミュニケーションをとる時間によって、自分が感じられる幸福度が変わってくるとの研究結果があるそうです。

幸福度が高いと、心が健康なのもうなずけます。

幸福度が高まるのは、コミュニケーションの他に「買い物」もあるそうですよ。

 

買い物は「お金」と「時間」が要ります。

コミュニケーションは「時間」があれば出来ます。

手軽ですね。

 

となると、コミュニケーションがうまく取れるようになる事は、自分をはじめ、大切な人の幸福度も上げる事が出来る、という事ですね♪

 

ぜひ、自分の幸福度のためにも、あなたの大切な人の幸福度のためにもコミュニケーションをとる時間を、生活に取り入れてみてくださいね。

コミュニケーション上手とは2種類ある

コミュニケーションにはみんなにとって良い事だと聞けば、やっぱりコミュニケーション上手になりたい!

コミュニケーション上手はどんな人ですか?

とお聞きすると、「クラスでの人気者のイメージ」と言われる方が多いです。

 

そうですね。

周りの人たちの注目を集める。楽しい場を作る。

これもコミュニケーション上手だと思います。

 

当カウンセリングルームのコミュニケーション上手というのは、「人気者になる」「人をひきつける」という方向ではありません。

「他者と自分を大切する」「人の話を聴く事が出来る」

というコミュニケーション上手です。

 

どうでしょうか。

あなたのそばに、

きちんと話しを聴いてくれる人

自分の心に共感してくれる人

お互いを大事にしてくれる人

こんな人が居てくれたら、ホッとしませんか。

当カウンセリングルームでは、このようなコミュニケーション上手を目指します。

コミュニケーション講座

自己肯定感講座…気持ちを安定させるには、自己肯定感を持つ仕組みを学ぶこともおすすめです

 

悩みがある時、コミュニケーション上手にはなりにくいです

カウンセリングルームには、人間関係の事で苦しまれているお客様が多く来られます。

中には、うつ症状が出られている方も多いです。しんどいですよね。

 

自分自身に悩みがある時、コミュニケーション上手を目指す事は難しいです。

まずは、ご自身の悩みを紐解き、少し楽になる事が先になります。

 

なぜ、悩みがあるとコミュニケーション上手になれないのか

コミュニケーション上手のために、相手と自分の事を考える「意識」を持てるようになる事を、まずは目指します。

(自己一致、切り分けの状態など)

悩みがある時は、自分の悩みに「意識」が集中しており、相手に「意識」を向ける事が難しい状態です。

 

頑張って相手に「意識」を向ける事が出来たとしても、長続きさせる事が難しいため、コミュニケーションが不安定な物になってしまいます。

また維持が出来たとしても、相手ばかりに「意識」を向けすぎた状態では、自分がボロボロになってしまい、心や身体が限界を迎えます。

 

まずは、自分の悩みを楽にするところからスタートしましょう。

 

今は無理だったとしても、いつか必ずなれる日が来ます。

 

当カウンセリングルームのコミュニケーション上手を目指す道のり…思考と心の変化

 

まずは、悩みを楽にするために、心理カウンセリングからスタートします。

心理カウンセリングが何回か進むと、ヒプノセラピーをする方がほとんどです。

(ご希望によっては、ヒプノセラピーをしない場合もあります。)

 

心の癒し・整理のカウンセリング→ヒプノセラピー

自己肯定感講座&コミュニケーション講座で新しい思考を入れる

この思考と心の変化を同時進行にする事で、皆さんの変化が以前より早くなってきました。

変化させつつ、自分を肯定できるようになるための自己肯定感や、コミュニケーションの心理学の知識など

こらからの人生を作っていく思考と心へと変化させていきます。

 

身体の健康ブームの次は、心の健康ブーム到来でしょうか!?

 

お悩みがある方は、まずは心理カウンセリングにお申し込みくださいね。

もちろん、講座にご興味がある方もお待ちしています。

 

ぜひご一緒に、他者と自分を大切するコミュニケーションを学びましょう。

皆さまのお越しをお待ちしています。