自己肯定感を感じられるようになる特別な講座です

皆さま、こんにちは。

うつ症状改善・人間関係の悩み解消、明石・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

自己肯定感を感じる私の育て方講座、最終日を迎えました。

今回は補講の生徒様を募集せずに、マンツーマンでの開講となりました。

生徒様は講座がはじまる前、

なぜ人と比較してしんどくなってしまうのか

人に対して否定的(批判的になってしまうのはなぜか

自分に自信が持てないの理由とは

といった疑問をお持ちでした。

ご質問にもお答えしますし、講座が終わるころにはこの理由がわかりますよ。

とお伝えすると、驚かれておられましたが

最終日には、最初の質問への答えもわかっていただけたようでした。^^

 

リアルセルフで開講している講座は、どれも大切で特別な内容です。

もちろん、この自己肯定感を感じる私の育て方講座もです。

生徒様の中に眠っている小さな忘れられてきた「自己肯定感の芽」に最終日に触れ、発芽をうながす

特別な内容になっています。

 

自己肯定感が感じられない理由がわかる講座です

自己肯定感は感じている人からすると、自分にとって当たり前の状態です。

あるとかないとか、考えたことはなさそうです。

ですが、ない状態の人からすると「ない」ということが分かります。

「ない」と感じることは、本当に苦しいことです。

今の自分を肯定出来ることができたら、どれだけ楽になるだろう。。。と思われるのも当然です。

 

私は幼少期から自己肯定感が低く、自尊心も低く育ってきました。

だから依存的にもなりやすく、人のことを気にしながら生きていました。

自分の道をみつけにくい状態でした。

そんな時に味わう気持ちや、つい思ってしまう考えもありました。人には言えないような内容だと自分は知っていました。

そんな自分なのも嫌でした。

このように、また自分で自分のことを否定する・・・そんな否定の繰り返しの中で過ごしてきました。

その自分に嫌気もさし、違う自分に早くなりたい、そのための特別な自分になりたいと願いながら過ごしてきました。

 

今、振り返ると講座で学ぶ内容で私の心の働きや行動について全て説明がつきます。

 

私は

自己肯定感が感じられなかった

自己否定感が強かった

自己顕示欲も大きかった

という状態だったのです。

 

講座では3日に分けて

◎自己肯定感が感じられない理由を知る

◎理由についての仕組みを知る

(自己肯定感、自己否定感、自己顕示欲について、それぞれの仕組みと関係性など)

◎自己肯定感を感じられるまでのステップを知る

を学びます。

 

学び&癒しで自己肯定感が感じられるようになる講座

講座期間は、3日という短い日数にも感じられますが、内容は相当濃いです。

初日は、今まで考えたことのない仕組みや自分の感覚へのアプローチに慣れないかもしれません。

皆様2日目、3日目となるにしたがって、内容に慣れていかれます。

3日間を通しての座学と、最終日に行うワークセラピーによって

今まであまり感じられなかった、自己肯定感を感じていただく講座内容になっています。

 

顕在意識へのアプローチ=座学での学び

潜在意識へのアプローチ=ワークセラピーでの癒し

この2つのアプローチが自己肯定感を感じていただくことに効果的なのです。

 

生徒様、最後のワークセラピーではスッキリした気持ちを感じられていました。

今、感じている感覚が自己肯定感ですよ^0^

とお伝えすると胸に手を当てて

ここが詰まったような、温泉に入ってのんびりしているのに似たこの感覚ですか・・・!

と穏やかに言われていました。

 

私個人の表現として、自己肯定感は刺激的な興奮するようなものというよりは

温かいふわっとしたふかふかのパンのような

静かな場所で水の流れる音に耳を澄ませているような

何もないんだけど何でもあるような

 

出来事があって、その感覚が感じられない時がやってきても何周かしている間にまた私たちが戻っていくような場所

そのような感覚だと認識し、受け取っています。

 

ワークセラピーで思い出された生徒様の自己肯定感は、これから出来事を体験しながら

ご自身のペースで育っていかれることと思います。^^

T様、この度はご受講いただきありがとうございました。

 

自己肯定感を感じる私の育て方講座にご興味があるかたは、ぜひお問い合わせください。

自己肯定感講座生徒様の口コミ感想はこちらです。

自己肯定感を感じる私の育て方講座 受講生の声①

自己肯定感を感じる私の育て方講座 受講生の声②

自己肯定感を感じる私の育て方講座 受講生の声③

自己肯定感を感じる私の育て方講座 受講生の声④

 

コラムを最後までお読みいただき、ありがとうございます。

10月中旬となり、朝晩が冷えるようになりました。どうぞ暖かくしてお過ごしください。^^