人生を充実させる2つのステップ

皆様こんにちは。

うつ症状・人間関係のお悩み、自己肯定感の改善のお悩み

兵庫県明石市・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」

心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

すっかり寒くなりましたが、皆さまはお元気でお過ごしでしょうか。

少し前の当カウンセリングルームには、心がモヤモヤしている、なんだかしんどい、診療内科に通っているけどそれだけではもっと良くならないように思う…

そんな皆さまの「毎日を楽にしたい」というお声が多かったです。

コロナの流行も関係しているのか、皆さまのお声に少し変化が生まれました。

 

充実した人生を送るという新しい価値観

最近はカウンセリングルームに来られる皆さまから

「充実した楽しい人生にしたいが、今の自分では難しい」

というお話しをお聴きします。

自分の人生を充実させたい、という思いが昔に比べて強くなったように感じます。

それは、私たちが個人の人生を生きられる権利を持てるようになった、喜ばしいことだと思います。

男女平等や効率化により自由な時間が持てるようになったり、個人の生きかたの情報があふれたりしてきた現代の、新しい価値観なのでしょうか。

もしかすると、コロナの流行も関係しているかもしれません。

コロナで人との関わりが減りましたが、情報は増える一方です。

その情報の中に、「人生の充実」という新しい価値観がたくさん含まれているように思います。

 

インターネットやSNSが当たり前じゃなかった少し昔。

他人の情報はそんなに入ってきませんでした。

充実している生活も、具体的にはそんなに分かりませんでした。

充実している人たちと言えば、雑誌で見る読モの世界や

大型連休になると国際線のロビーで「家族でハワイに行ってきました」とインタビューを受ける家族の風景。

そして、豪邸訪問される芸能人の世界であり、自分たちから少し離れた世界の話しであり

身近ではなかったように思います。

自分とは切り離された別世界、そんな印象を感じていました。

 

しかし今、SNSやYouTubeなどを通して

友人

知人

知人の知人

検索で出てくる人たち

ユーチューバー

インフルエンサー

芸能人…

といった人たちの生活や人生がいつでもどこでも、圧倒的な情報量で具体的に知ることができます。

充実した人生が具体的かつバリエーション豊富な情報となって、触れることができるようになりました。

特に近年、この流れが加速しています。

コロナ禍で人との関わりが減りましたが、ネットなどを介しての情報は減っていません。

むしろ、コロナ禍でリアルな関わりが減った分、情報により多く触れるようになったと感じます。

そしてコロナにより、情報がリアルよりもネットからより多く入るようになりました。

 

このようにして、いまや当たり前となった「充実する人生」という価値観に触れたとき

もっと充実した楽しい人生を送りたいのに…と思われるようです。

 

人は比べる生き物

私たちは比較する気がなくてもつい、誰でもが無意識に比べています。

比べることは悪いことではなく、よりよいものを求める素直な欲求だと思います。

私も勉強していた時、他の人と比べて、

もっと上手になりたい

自分は人と比べて足りないな

注意しよう 真似しよう

など思っていました。

人と比べることでしか、自分を知ることがあります。

人と比べることでしか、分からないことがあります。

だから、比べることには良い面もあります。

だけども、そうじゃない時は疲れますよね。

先ほど書いたように人と比べ、そうじゃない自分をダメだと思う…こうなると嫌になります。

 

カウンセリングルームに来られるかたは、

今の自分のままが続くことに納得していない

この先に、満足する自分がいることがイメージできない

と言われます。

できることなら、気楽な気持ちで日常が送れて、充実した楽しい人生を送りたい、と言われます。

誰だって、大切な自分自身のために、そのような人生にしたいですよね。

 

皆さまが言われる 充実した人生と言われるものは、SNSで見るようなものと同じようなものを求めているわけではないと言われます。

 

自分の好きなものを心から楽しむ時間

家族や友人と過ごす穏やかで楽しい時間

仕事も嫌な日があったとしても、流せる自分、続けている自分

このような人生になることを「充実した人生」ととらえておられます。

 

人生を充実させるための2つのステップ

人生を充実させるために、どうすれば良いのでしょうか。

 

ステップ1 自己肯定感を持つ

ステップ2 自己実現にむかう行動をする

 

この2つのステップだと考えています。

詳しくご説明いたします。

 

ステップ① 自己肯定感を持つ

自己肯定感を持つということは、今の自分を認めることです。

自己肯定感とは、「今の自分のままで良い」と思える感覚であり、この状態の時に人は前に進んでいけます。

自己肯定感は私たち自身を肯定的にとらえる力です。

ですから、どのような状況・状態であったとしても(落ち込むことがあったとしても)自分の選んだ人生に納得を感じています。

そして、自己肯定感があると自分の感覚を感じやすくなるため、自分の楽しさや望みなども感じやすくなります。

自己肯定感を感じていると、満足感や充実感を感じやすくなります。

ステップ② 自己実現にむかう行動をする

今の自分で実現したいことを明確にすることです。

自己実現のイメージをし、そうなるために行動していきます。

自己実現を叶えていくことでも、人生に満足感や充実感も感じられます。

 

ステップ1と2に状態になることで、ぜひご自身の人生を充実させていただきたいと思います。

※ステップ1と2を体験していただくミニ講座

【自己実現ワーク】自己肯定感レッスン講座

ができました!

ブログで、詳細をアップさせてください。とても良い内容に仕上がっていますので、ぜひお楽しみにしてください。

 

充実させるためには、とにかく自己肯定感が根底に必要です。

自己肯定感を育てること です!

自己肯定感は、すべてに繋がっています。

自己肯定感があるからこそ、チャレンジができ、例え失敗したとしても「経験」に変えることができます。

そのトライ&エラーのくり返しで、充実した人生に向かっていけます。

もし、最終目標に到達できなかったとしても、その経験は私たちを充実させてくれます。

 

ステップ2のためにも、ステップ1である自己肯定感を感じておける自分であることが、大切だと思います。

中には、コンプレックスをバネにして、今の自分を塗り替えるために頑張る!というかたもおられますが

自己否定感が強い状態

どれだけやっても自己肯定感が感じられない状態

この状態ですと、コンプレックスがバネになりにくく、コンプレックスにつぶされてしまいます。

 

ですのでまずは、自己肯定感を感じられるご自身になっていただきたいと思います。

カウンセリングルームでは、自己肯定感が感じられない理由を見つけていきます。

インナーチャイルドや過去の経験が関係しています。

理由や背景を知っていくことで、だんだんと今の生き方を手放せていけます。

気になるかたは、心理カウンセリングにお申し込みくださいませ。

自己肯定感を感じる私の育て方講座もおすすめです。

多くの皆さまが、自己肯定感を持てない理由・仕組みを学ぶこと、自己顕示欲との関係性、自己肯定感を感じるワークを行うことで楽になられています。

 

皆さまのご来所を心よりお待ちしております。