コミュニケーション講座 受講生の声②《アンケート》

皆さま、こんにちは。

うつ症状改善・人間関係の悩み解消、明石・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

だいぶ涼しくなってきましたね。朝晩が冷えますので、お気をつけてお過ごしください。

今日は、コミュニケーション講座の受講生からアンケートのご協力いただいたので、ご紹介させていただきます。

 

生活の中でも自然と取り入れていることが出来ているように思います。

①「コミュニケーション講座」を受講される前は、どのようなお悩みがありましたか

人と話しをするのが苦手。
人の話しを理解しずらい。

②その悩みを解決するために、どのようなことをされてこられましたか

本を読む。

③その結果を教えてください

最初の方は意識して実践していましたが、なかなか出来ませんでした。

⑤講座の感想をお願いいたします

毎回具体的なお話をしていただいたので、分かりやすく、生活の中でも自然と取り入れることが出来ているように思います。受講して良かったです。

⑥最後に講座受講を検討されている方にメッセージをお願いします

ぜひ受講して欲しいです。

 

S様は、人間関係のお悩みなどで定期的にカウンセリングやヒプノセラピーを受けていただいていましたが、お子さんも生まれた事で今後の事を考え、コミュニケーション講座を受講されました。

人と話す事の苦手意識や、人の話しを理解する事を難しく感じておられましたが、具体的なエピソードを通して知識を学んでいただく事で、かなり軽減されたようでした。

講座が進むごとに、自分の想いなど話しの伝え方も意識されていかれて、

コミュニケーションそのものを落ち着いて行えるようになっていかれていました。

受けていただけて、良かったと思います。

 

S様、アンケートのご協力いただき、ありがとうございます。

コミュニケーションを正しく理解された事で、ご自身の不安や焦りも解消されましたね。

ご自身のお気持ちで大変な時期もありましたが、いま、コミュニケーションを落ち着いて考える事が出来るようになって、私も嬉しいです。

講座の中でお伝えしている、自分の気持ちを感じ、大切にする、ということ

その上で考えていく、という事がだんだんと身について来られている様子が分かりました。

これからもその方向で、周りの人と自分を大切にするコミュニケーションを目指していきましょう♪

この度はご受講ありがとうございました。

またいつでもいらしてくださいね。お待ちしています。