姫路市の心理カウンセリングサロン「フィールハート」でコミュニケーション講座の講師をつとめてきました

皆さま、こんにちは。

うつ症状改善・人間関係の悩み解消、明石・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

とても久しぶりに姫路での講師活動が再開しました。

一ヶ月以上ぶりです。

姫路のカウンセリングサロン「フィールハート」での対面カウンセリングも、ようやく少しずつ再開させました。

マスク着用し、換気を行い、距離をたもち、サロンでのお茶だしも取りやめ…

 

今までとは少し勝手が違いますが、ようやく皆さまとお会いでき、一緒に学ばせていただけて嬉しかったです。

コロナのことで、自粛生活が続いていますが、仕事や家庭や学校など人とのコミュニケーションがなくなることはないと感じました。

むしろ、距離が近くなったり、短時間でのコミュニケーションになったりと

ますますコミュニケーションのとり方が大切なんじゃないのか!?

と思っています。

 

コミュニケーションというと、当たり前のように行っていますが

学んでみると、こんなの知らなかった!と思うことばかりです。

フィールハート式では、

自分の中でのコミュニケーション と 相手と自分を大切にするコミュニケーション

をとても大切にしています。

自分の中でのコミュニケーションができないと、相手や自分を大切にすることはできません

 

ですので、この観点でお伝えしますし、この観点をくり返し説明しています。

あらゆる説明や角度は、すべて「相手と自分を大切にするコミュニケーション」を目的にしています。

 

フィールハートや当カウンセリングルームに来られた方は、このコミュニケーションの感覚を体感で知っていただいていると思います。

カウンセリングや講座は、この姿勢で行っているからです。

体感で知っていただいているので、あとは知識を仕入れて、日々の中で意識をして練習すること

そうすると身についていきます♪

 

当カウンセリングルームでも、一時おやすみさせていただいていて講座を月末より再開いたします。

皆さまにお伝えできる機会をまた持つことができ、嬉しいです。

 

カウンセリングが少し落ちついた方へのステップとして

自己肯定感を感じる私の育て方講座

→どうして自信が持てないのか?または、どうして犠牲的になりすぎてしまうのか?など自己肯定感を持てない理由を知り、自己肯定感へのステップを学ぶ

 

コミュニケーション講座

→自分の意見をもつ方法、効果的な伝え方、聴き方を学び、相手と自分を大切にするコミュニケーションを学ぶ

をご用意しています。

 

マスクで顔が隠れる時代ですし、言葉や態度の持ち方は今後ますます重要になってくると思います。

自分に自信が持てなかった時代から、「自分が好き」と思える次のステップに進むサポートをさせていただきたいです♪