【自己実現ワーク】自己肯定感レッスン講座 1日目でした

皆様こんにちは。

うつ症状・人間関係のお悩み、自己肯定感の改善のお悩み

兵庫県明石市・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」

心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

今年はどこにいってもまず検温があります。

検温の時、熱がないと分かっていても緊張します。

機械の調子で高熱が検知されたらどうしよう…とドキドキ…

皆さまはいかがですか?

 

【自己実現ワーク】自己肯定感レッスン講座がはじまりました。

自己肯定感を育てていく

自己実現に向けて行動していく

そのためにどのようにすれば良いか、ワークを2日に分けて行います。

 

初日は、現在の自己肯定感がどのような状態なのかをワークを通して見つめていきます。

過去〜現在までの自分の自己肯定感や自己否定感を見つめなおし

自分はどのような状態なのか、どのような自分なのか、を見つけていきます。

最後には新しい生き方も見つけていきます。

 

この流れが、初日は2時間半かかります。

あいだに休憩をはさみますが、時間はかかります。

いつものカウンセリングとは違った視点なので、いつものカウンセリングでは出ない話がたくさん出ます。

これがまたとっても良いです。

お話しを重ねる中で、生徒さんはご自身についての新しい発見をされていきます。

こんな風に自分のことを考えたりすることは、あまりない機会だと思いますし

改めて聞かれないと自分について分からないことってありますよね。

聞かれるからこそ自分について、もっと知ることができます。

そしてそれをオープンにすることで、さらに新しい発見につながっていきます。

オープンにすることで人との違いがわかりますし、客観視もできるからです。

ご自身で気づくことができますよね。

 

自分について新しい発見のあと、新しい生き方も見つけていきます。

1日目も2日目もそれぞれ新しい生き方を見つけるために、ブロックも探していきます。

生徒さんも自分の新しい発見や生き方に、知らなかったことを知ることができた

こんな風にしていこう、と喜んでおられました。

良かったです。

ありがとうございました。

 

 

ネガティブを否定しないことが本当のポジティブだと、姫路のカウンセリングサロン「フィールハート」代表の豊福先生に教わりました。

どんな自分も否定せずに肯定的に受け止める時、

私たちは前に進む力を得るのだと思います。

 

時には誰かの手を借りて

時にはひとりで

自分という船を漕いでいきたいですね。

 

こちらのレッスン講座は、自己肯定感や自己否定感に興味のあるかたならどなたでも受けていただけます。

随時開講していますので、ご興味あるかたはお気軽にお問い合わせください。

皆さまのお申込みをお待ちしております。

 

最近は20.30代のお客様も多いです。

この先に不安を感じる、自信がない、自分の意見を言いにくいなどお困りのことがあれば

心理カウンセリングにお申込みください。

皆さまのお越しをお待ちしております。