心理カウンセリング クライアント様の声③ 《動画》

皆様こんにちは。

うつ症状・人間関係のお悩み、自己肯定感の改善のお悩み

兵庫県明石市・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」

心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

今日はT様から心理カウンセリングの動画でのお声をいただきましたので、皆さまにシェアさせていただきたいと思います。

T様、動画撮影にご協力いただきまして、ありがとうございます。

(こちらの不手際で、コミュニケーション講座のアンケート用紙にご記入いただいております。

言葉で具現化したことで、心がすごく軽くなりました

①リアルセルフに来られる前は、どのようなお悩みがありましたか

うつ症状、自律神経失調症と医師から診断され、15年ほど悩み続けていました。5年に1回くらいのペースで体調が悪化し、その都度仕事を一ヶ月ほど休職するか退職をして、また元の体調に戻ると復職をしていました。

②悩みを解消するために、どのようなことをされてこられましたか

心療内科での受診及び薬物治療

③その結果を教えてください

上述のとおり再発をくり返していました。

④たくさんのサロンの中かから、リアルセルフを選ばれた理由を教えてください

自宅から近かったこと。またHPのブログ内に自身の身内がうつ病で闘病していることも記載しており、また、その事についての経緯をくわしく書かれていたので、この先生なら自分の苦しみも理解してくれるかもしれないと思いました。

⑤リアルセルフの「フィールハート式カウンセリング・ヒプノセラピー」はいかがでしたか

自分の幼少期から現在までを丁寧にふり返りました。私の場合は、幼少期の頃の経験よりも大人になってからの経験が自分の心の「病原体」であることを、先生はつきとめてくれました。自分でも薄々感じていた事だったのですが、これを言葉という具現化した「物体」として自分に示してくれた事で、心がすごく軽くなりました。

⑦最後に同じような悩みを抱えている方にメッセージをお願いいたします

優しくて人の話しを聞いてくれて、安心を与えてくれる本当にいい先生です。心の中にある何かわからない「ドロドロ」とした物を持っている方は、是非受けてみてください。きっと、これからの人生が楽になると思います。

T様は、転職期間中のお気持ちがしんどい時期に初めてご来所されました。

お仕事を一生懸命に頑張りすぎて、しんどくなってしまう事がなぜ起こるのか、ご自身の性格だと思われていましたが、そうなる原因を知って、ご納得されていました。

今では、お仕事も趣味も頑張りつつも、自分を大切に、頑張り過ぎないこと。それを自然と出来るようになられました。

以前からの趣味も、今までにない展開で充実され、私も驚きです。

今回のカウンセリングをきっかけに、以前から興味のあった心理学を深めたいとご希望され、来月より講座の受講も決まりました。

 

T様、アンケートにご協力いただき、本当にありがとうございます。

アンケート用紙を間違えてしまって、申し訳ありません。

とても客観的に分析されたアンケートに感動しました。T様らしい一面がかいま見えました。

初めてお会いして、半年がたちましたが、今の生活が以前とすっかり変わられて私も驚いています。

これもT様の本来の一面が出てきたということですね。

本当に良かったです。私も嬉しいです。

動画でのアンケートも、ありがとうございました!