人間関係の悩みを改善のために、悩みの本当の理由を知っていくことです

皆様こんにちは。

うつ症状・人間関係のお悩み、自己肯定感の改善のお悩み

兵庫県明石市・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」

心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

 

人間の悩みは全て人間関係

アドラー心理学で有名なアドラーも、人間関係の悩みは全て人間関係である。と言われています。

ということは、人間関係から離れて生きたら、悩みはなくなるということですよね。

 

でも、社会を作り、群れで生きる人間にとって人との関わりをたつことは無理なことです…

そもそも、人の本能的な欲求には群衆欲、というものがたるので、社会にまじっておきたい

人と群れたい、と思うのは当たり前のことなのです。

 

今、人間関係の中でしんどい思いをされてる方もおられると思います。

苦手で、離れたい人がいる…と思われている方がおられるかと思います。

その人に心を入れ替えて欲しい!と思われているかもしれません。

 

でも、私たちが誰かの指示や願いで自分を変えられないように、残念ながら相手のことも変えることはできません…

 

だから、少しでも

自分のことを大切にすることと、

人間関係の何がそんなにしんどくさせてるかの理由

を知っていくことが、必要です。

 

しんどくなってきたのは理由があります。

人はそんなの気にしなくていいよとか

そんなことでそんなに気にするのとか言うかもしれません。

でも、自分にとったらその出来事は、気にしないといけない出来事なのです。

 

その理由を自分で知っていくことで、悩みは楽になっていきます。

知ることで、自分を大切にできるようになっていきます。

 

カウンセリングルームに来られると、ここまで聞かれたことがないと言われますが

過去にさかのぼり、本当にたくさんお聴きします。

 

自分のことだから、忘れていたとしても、だんだんと思い出していきます。

 

そうやって、潜在意識からあなたにとって大切な理由を見つけていきます。

 

私が過去、私もこうでした、とお話しすると

えー、見えない

と言われますが、本当にひどかったのです。とても自分にとってしんどくて、大変な生き方をしていました。

でも、そうしないといけなかった理由をいくつもいくつも見つけて

自然と変わってきました。

 

見つけてあげないと、変わらないのです。

先日のブログにも書いたように、その時の自分を見つけたら、大切にしてあげてくださいね!

人間関係が苦手、悩みの意識を変えるセルフケア

 

明日からまた一週間がはじまります。

お元気にお過ごしくださいませ。