コミュニケーション講座 受講生の声④《アンケート》

皆さま、こんにちは。

うつ症状改善・人間関係の悩み解消、明石・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

今日は、コミュニケーション講座のアンケートを皆さまにご紹介させていただきたいと思います。

K様、アンケートにご協力いただき、本当にありがとうございます。

 

今まで行ってきたコミュニケーションを客観視でき良かったです

①「コミュニケーション講座」を受講される前は、どのようなお悩みがありましたか

人との心地よい距離間のとり方が分からない
人と仲良くなれても、関係が長続きしない

②その悩みを解決するために、どのようなことをされてこられましたか

「人づきあい」が上手になるための本を読む
「人づきあい」が苦手と自覚しているため、人との関わりを避ける

③その結果を教えてください

本の内容を実践しても、人づきあいを避けても、自分の気持ちが楽になるだけで、人との関係が豊かにはなりませんでした。

④たくさんの心理学講座の中から、当講座を選ばれた理由を教えてください

コミュニケーションが上手になって、人と良い関係を築き、楽しく過ごせるようになりたいから。
家族、友人等、身近な人のカウンセラーになりたいから。

⑤講座の感想をお願いいたします

自分が今まで行ってきたコミュニケーション法を客観視でき良かったです。自分の言動、行動を見つめなおし、コミュニケーション講座で学んだことを日常に取り入れていきたいです。

⑥最後に講座受講を検討されている方にメッセージをお願いします

他人の何気ない言葉の裏に隠された気持ち、心理を知ることで、コミュニケーションに自信がつく講座だと思います。

お話をお聴きすると、コミュニケーションに自信をお持ちでなかったとのことでした。

K様だけではなく、そもそもコミュニケーション自体、私たちは親の真似をしていたり、反面教師にしていたり…

相手と自分を大切にするコミュニケーションって?

自分を大切にするってどういうこと

コミュニケーションする時にどんな心構えがいるのか?などなど

知らないことばかりだと思います。

本を読んでサッと身につけば良いのですが、自分のコミュニケーションを客観視できないと変えるのは難しいことです。(自分のコミュニケーションを私も学んで知っていきました。)

K様もご自身と照らし合わせ、気づいていかれていました。

学び終わった時には、講座で学ぶ「傾聴」が身についておられて、私もビックリしました!

苦手だったコミュニケーションや人の心理にも興味がわいておられて、変わられたなと思いました。

学んでいただき、ありがとうございました。

 

K様、こちらのアンケートにもご協力いただきまして、本当にありがとうございます。

アンケートを読ませていただきました。

ありがとうございました。

色々と難しく感じる場面もあったかもしれませんが、終わる頃には傾聴がしっかりと出来るようになられていて、驚きました。

途中、3回目あたりからでしょうか、グッとご理解が進みましたね。

ご自身のペースで、しっかりと吸収していかれたと思います。

最後には、心理にも興味が出てきたと言われていたのにも、好奇心や積極性が見えて、嬉しく思いました。

何回でも学んでいただきたい内容ですので、ぜひ補講にもご参加くださいませ。

心よりお待ちしています。