姫路市の心理カウンセリングサロン「フィールハート」でヒプノセラピスト養成講座がスタートしました

皆さま、こんにちは。

うつ症状改善・人間関係の悩み解消、明石・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

ヒプノセラピスト養成講座スタート

今週は、ヒプノセラピスト養成講座が、姫路のカウンセリングサロン「フィールハート」にてスタートいたしました。

2013年に、フィールハート代表の豊福先生から学んだヒプノセラピーをお伝えできる機会をいただきました。

緊張いたしましたが、無事にスタートできてホッとしました。

良かったです。

ヒプノセラピーは、とても奥深く、セラピストの誘導により、自分自身で自らの潜在意識を探求できる心理療法です。

ヒプノセラピーの知識や技術を学ぶことは、心理カウンセリングに深みを持たせてくれると実感しています。

今回は、セラピスト希望の方ではないけれど、ヒプノセラピーを学びたいお気持ちをお持ちの生徒さんもご参加いただいています。

ヒプノセラピー(催眠療法)は催眠術とは違います

ヒプノセラピーは催眠療法とも呼ばれていますが、この「催眠」という言葉に不安を感じる方もおられます。

催眠術のイメージが、やはり強いですよね…

セラピストに操られてしまうのかも?

という誤解が一般的あるようです。

 

講座の初回では、ヒプノセラピーはクライアントさんのイメージ力を利用した≪自己催眠≫であることも学んでいただきました。

そしてヒプノセラピーの状態は、1日に10回程度、誰でも自然となっている状態だということも学んでいただきました。

 

その他、基礎知識を学んでいただき、次回からはいよいよ実習に入っていきます。

私もしっかりとお伝えできるように努めます。

(皆さまにもマスク着用をお願いし、換気を行い、開講しています)