悩みの理由は過去にあるよ

皆様こんにちは。

うつ症状・人間関係のお悩み、自己肯定感の改善のお悩み

兵庫県明石市・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」

心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

衣替えも中途半端に過ごしていたら急に寒くなって、困りました。

最近の寒暖差についていくのも難しいです。

皆さまは衣替えは終わられましたでしょうか。

 

最近はまたご予約が増えてきました。

皆さま、ありがとうございます。

社会が動きはじめることで、色々と思うことも増えて来られたのではないでしょうか。

 

厳しく生きるとつらくなるね

お客様はお仕事や人間関係の中で

自分だけが遅い

自分だけが分からない

いつまでも上達しない

目の前のことに集中できず、スケジュールに遅れが出たりする自分をダメだと思って悪循環になる

というお話をされます。

 

さらに

仕事のこと

人間関係のこと…パートナーや親子関係、友人関係、人づきあいなど

自分の将来のことなどを思うと、不安になってきて悲観してしまうと言われます。

 

そうなると、ひどいかたは夜も眠りにくくなったり、寝起きから不安に襲われたりすると言われます。

心も体もしんどくなりますね。

 

このようになると、仕事も集中しずらくなりますし、友達に会うのも億劫になったり、趣味を楽しめない気持ちになったりします。

人によっては楽しんでる自分を感じると、うまくいかない自分が何を楽しんでいるんだ…

と罪悪感を感じると言われます。

 

皆さま、自分にとっても厳しくして生きておられます。

きっと今までそうして生きて来られたのだと思います。

今まではその生き方が必要だった時代だったと思いますが、

もしかすると今はその生き方を少しゆるめても良いのかもしれません。

 

ですが長い間それで生きていると、そもそもどうしてこのようになったのか忘れているかたがほとんどです。

その理由を知っていくことが、生き方をゆるめることに繋がります。

 

過去を見つめることはポジティブな行為

今がしんどいかたは、過去にさかのぼって、生き方を見つめ直してみませんか。

私たちは過去から出来上がっています。

過去を見つめることが、今を見つめ、今をゆるめ、今を楽にしていきます。

 

カウンセリングで過去を見つめることは、ネガティヴなことではありません。

カウンセリングは振り返り、整理し、未来をつくっていくことに繋がります。

周りや自分を大切にしてるポジティブな行為だと思います。

 

 

カウンセリングやヒプノセラピーであなたの悩みの理由をたどってみませんか。

 

ぜひお話をお聴かせください。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

 

暖かくお過ごしください。