姫路市の心理カウンセリングサロン「フィールハート」でコミュニケーション講座でした

皆様こんにちは。

うつ症状・人間関係のお悩み、自己肯定感の改善のお悩み

兵庫県明石市・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」

心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

九州で大雨の被害が出て、大変な状況が続いています。

犠牲になられた皆さまのご冥福をお祈り申し上げます。

被災された皆さまにお見舞い申し上げますと同時に、皆さまの生活が一日も早く戻られることを願っています。

 

ヤフーネット募金

最近は手軽に募金が出来るようになって、助かります。

(クレジットカードで100円から、Tポイントでも募金できます。)

 

皆さまも今後の情報に気をつけて、身体第一にお過ごしください。

日曜は、姫路のカウンセリングサロン「フィールハート」にて、コミュニケーション講座の第3回目を開講いたしました。

 

コミュニケーションの重要性

自分を感じることの必要性

話しの聴き方、伝え方

そして今すぐ役立つ内容…

など毎回の講座に織り交ぜながら進めています。

 

講座がはじまると

先日学ばれた内容は実践されましたか?

何か意識されてますか?

変化を感じることはありますか?

などお聞きします。

 

生徒さんは、ふり返りながら答えられます。

このように聞くことで、生徒さんはコミュニケーションに対して意識をされるようになります。

せっかくコミュニケーションを学んでいただいているので、ぜひ実践して欲しいですし、学んだことを少し意識するからこそ、行動に変化が生まれます。

 

今回の生徒さんも、変化を感じられているようでした。

変化を実感していただけて、とても嬉しいです。

 

フィールハートの講座では、生徒さんが講座の内容を理解しやすいように工夫をしています。

そのうちのひとつが、エピソードやたとえ話をはさむことです。

もともと、フィールハート代表の豊福先生が心理カウンセリングや心理学講座の中で、皆さまに伝えるための工夫としてはじめました。

それが、今ではフィールハートの定番となっています。

(フィールハート認定セラピスト養成講座の中でも、講義内容に含まれています)

この工夫があることで、皆さまに伝わりやすくなっていると思います。

 

私も講師デビューする前の模擬授業で、

この内容の時はどんな話しをするか?

どう話すと伝わりやすいか?

をチェックしていただきました。

分かりにくいところはアドバイスをいただいて、修正しましたし、デビューした今でも、講座終了後に指導していただくこともあります。

この積み重ねをしてきたことが、生徒さんに理解してもらいやすくなり、だからこその実践につながっているのかなと思います。

 

コミュニケーション講座では、話の聴き方、伝え方を学んでいただきますので

コミュニケーションがスムーズになりたい方にオススメです。

聴き上手になることで、大切な方の心のケアに役立ちます。

聴いてもらうことは「尊重」される気持ちになるため、人間関係も円滑になります。

 

ご興味ある方は、ぜひご一緒に学びませんか。

皆さまのお申し込みを心よりお待ちしております。