モヤモヤしたら誰かに話したいよね

皆様こんにちは。

うつ症状・人間関係のお悩み、自己肯定感の改善のお悩み

兵庫県明石市・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」

心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

今日は先日、モヤモヤした話しです。

モヤモヤすると、誰かに話して疑問や気分を晴らしたくなりますねー。

久しぶりにそんな気持ちを味わいました。

先日出かける用事があり、久しぶりにバスに乗りました。

早めに到着しようと思い、バス停で待っていました。

そうするとバスが待てど暮らせどまったく来ません。

20分待って、これはおかしい…と思いはじめました。

まさか、バスが事故にでもあったのか

まさか、バスが事件に巻き込まれたのか

まさか、バスの時刻表が間違っているのか

まさか、この系統のバスが廃止になったのか

次の予定時刻のバスは来るかもしれないけど…

それに乗ろうか?

それに、もし遅れたバズ来たとして、そのバスに乗っていいんだろうか…

心配になって、時刻表に書いてあったバス会社に電話しました。

そうすると、通常通り運行しています と言われました。

まったく訳が分からなくなりました。

 

次のバスを待ちます と答えて電話を切ると、バス会社から電話がかかってきました。

反対側のバス停でお待ちではないですか?

と聞かれました。

反対側のバス停で待って、違う時刻表を見ていると思われたようでした。

そのバスを待つのは初めてではないので、間違ってはいませんでした。

結局、30分たってもバスが来なかったので、違うバス停から当初の系統ではないバスに乗りました。

その路線に乗っていいのか、不安を感じたからです。

正体不明、原因不明のものはモヤモヤして、不安になりますね。

7分前にバス停に着いたけれど、着いたのが遅くてバスがもう行ってしまったのか…

何なんでしょうか。

いったい何があったのか、答えが知りたくてモヤモヤします。

またその系統のバスに乗るときに、また今回のようなことがあったら困りますし…

どうしようかと思います。

とりあえず、そのバスが走ってるかまた目で確認してみたいと思います。

心理カウンセリングでお客様がいったいどのように困っているのか

悩んでいるのか

そこが分かった時に、お客様とともにハッとなる時があります。

モヤモヤが少しでも晴れると、気持ちが落ち着いていきます。

何でも分からないということは、モヤモヤしますね。

モヤモヤする話しは誰かにしたくなりますね。

誰かに話して疑問を解消したくなりますし、聞いてもらって気分も晴らして落ち着けたくなります。

バスの話しもすぐにLINEで送りました。

 

皆さまも心のことのモヤモヤがあれば、ぜひお越しくださいね。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

寒暖の差が出てきましたので、体調に気をつけてお元気にお過ごしください。