小さな積み重ねが大きなストレスになっているかも?

皆さま、こんにちは。

うつ症状改善・人間関係の悩み解消、明石・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

お元気にお過ごしですか?

コロナも大変な状況続いてますね…汗

手洗い消毒うがいをしっかりしていきましょう。

(カウンセリングルームでも入口での手指消毒にご協力いただいております。)

 

カウンセリングに初めて来られた時

大きなストレスはないのに、今なぜしんどくなっているか分からない

と言われるかたが多いです。

分かりやすいストレスフルな出来事があって心理カウンセリング、セラピーに来られるかたというは実は少ないです。

過去には経験されていて、もう終わったから大丈夫なはずなんだけど…

なんとなくモヤモヤする

人といると緊張する

人といると疲れる

頑張れない、やる気が出ない

体が動きにくい うつっぽいかも?

将来が不安…

こんな風に思われてご連絡いただきます。

 

このようになるにはご自身でも気がつかない程度の、当たり前にすら感じる

そんな生き方の中に原因が隠されています。

 

過去、今まではそれで良かった生き方も

大人になったその状況やその場面では合わなかった

そんな出来事に出会うことがあります。

 

たまたまの出会いや環境の変化で、そうなることがあります。

そうなった時に、自分や相手を責めたりグルグルと考えたりして余計に疲れることもあります。

 

そんな時はどうしてそうなるのかを整理してみることが必要な時かもしれません。

原因は自分でも当たり前のことすぎて気がつけない

無意識(潜在意識)の中に隠されていることが多いです。

 

話してるうちに見えてくるものがたくさんあります。

車だって中身をメンテナンスするからまた長く走れます。

中身を見直して必要なものや今は必要でないものを見極めていきます。

人の心も中身を見直して、メンテナンスすることで長く安定していけます。

 

見直すってエネルギーもいりますし

不安に感じるかもしれません。

 

でもお話をお聞きして、否定したり判断したりすることはありませんのでご安心ください。

 

涙することもありますが、お話しのうちに笑うことも多くあって

帰られる時は笑顔の方ばかりです。

 

お気軽に心理カウンセリングにお越しいただけたら嬉しいです。

本当にしんどくなる前に、意識や潜在意識のメンテナンスをしてみませんか。

皆さまのお越しをお待ちしております。