「コロナ 孤独」心も身体もつらくさせないために

皆様こんにちは。

うつ症状・人間関係のお悩み、自己肯定感の改善のお悩み

兵庫県明石市・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」

心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

寒さが続くようですので、冷えが体にこたえないよう首や手首、足首など暖かくしてくださいね。

 

ニュースをつけるたび、コロナの感染者数が気になります。

現在のところ社会活動は維持されていますが、飲食に関わる活動は制限されています。

今年は年末のイベントや忘年会など中止または縮小になりますね。

夫の会社も忘年会が中止になりました。

皆さまの周辺はいかがですか?

 

コロナ 孤独

コロナはどんな現状なんだろう?と思い、コロナと検索窓に入力すると

予測変換で「孤独」と出てきました。

記事を読んでみると、コロナによって孤独・孤立感を深めているかたが多いと紹介されていました。

 

コミュニケーション講座の中でもお伝えしていますが、私たちには群れる欲求があります。

コミュニケーションによってその欲求が満たされないとき、生産性や学習能力が低下したり

また人によっては生きる力さえも低下する、と言われています。

 

コロナによって、コミュニケーションが減った今、

孤独や孤立を感じ、心や身体がしんどくなってきているかたが増えてきているだと記事に書かれていました。

抑うつ状態に近いそうです。

 

コロナ疲れや孤独感を感じている時におすすめなのは、

◆軽い運動

◆瞑想

◆散歩など自然に触れる

の3つと紹介されていました。

どれも心や身体をリラックスさせ、リフレッシュさせるものですね。

皆さまは意識的にどれかされていますか?

 

私は、散歩や軽い運動を取り入れています。

YouTubeで宅トレ動画を見ながら5分程度のものをしています。

 

孤独の解消は話すこと

皆さまにおすすめしたいのは、あとは話すことです。

孤独な時は、やっぱり誰かにいてほしいです。

 

長時間は無理でも、短時間だけ

直接が無理なら電話やラインで

 

誰でも良いので、話せそうだと思った人に「ちょっと黙って聞いて欲しいねん」と伝えて、胸の内を打ち明けることです。

我慢強くて優しいかたほど、

◎コロナでみんな頑張っているのに

◎いい大人がこんなことで弱音を言っては…

◎相手も大変な時に…

◎言っても仕方のないことだから

◎相手の負担になるから

◎我慢、辛抱しなければ…

など思われてあまり胸の内を言わないようです。

 

心の内で思うことを話していると、気持ちは落ち着いていきます。

目の前の問題が終わったわけではないですが、不思議と落ち着いていけます。

話すこと、聴いてもらうことには

心が落ち着く

前向きになれる

という効果があります。

なのでぜひ、話せそうな人に話してみてくださいね。

 

話せそうな人を見つける

皆さまのお話をお聞きしていると、好きな友達や職場の人の中に

あまり何も言わずに聞いてくれた人がいた

と言われます。

 

誰だって自分の話を頭から否定してきそうな人には話しにくいものですし、そのような人には自分の本音は言いにくいです。

きっと皆さま、無意識に話す相手を選んでいたのだと思います。

ぜひ話せそうなかたを探してみてください。

ポイントしては自分の話を聞いてくれそうな人に、「聞くだけでいいから聞いて欲しい」と伝えてみることです。

 

伝えるのがちょっと…と思われるかたは、会話してる途中に少しだけ軽く言ってみる

というのでも良いと思います。

反応を見てから話すか決めてみてはどうですか。

 

反対に周りにしんどそうなかたが居たら、良かったら聞かせてね と伝えてみるのも良いと思います。

聴いても何もできないから…と思わなくて大丈夫です。

先ほど書いたように

心が落ち着く

前向きになれる

という効果が聞くことにはあります。

アドバイスはしなくて大丈夫です。

 

コロナはもうしばらく続きそうです。

今できることをして、無理しすぎずに元気に過ごしていきましょう♪

 

あなたのお話をお聞かせくださいね。

お待ちしております。