姫路市の心理カウンセリングサロン「フィールハート」でプチハート勉強会「うつ症状・ストレスの改善」でした

皆さま、こんにちは。

うつ症状改善・人間関係の悩み解消、明石・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

先週、姫路のカウンセリングサロン「フィールハート」にて開催の、プチハート勉強会に午後から講師で参加してきました。

プチハートというのは、フィールハート認定セラピストの愛称です。

フィールハート認定セラピストというのは、フィールハート代表の豊福先生が認定したセラピストのことです。

現在、認定セラピストは私を含めて5名います。

プチハート勉強会は、そのうちの3名で運営されています。

講師は持ち回りです。

私は、初回と今回を担当いたしました。

普段は、マンツーマンでの講座がほとんどですので、大人数となると、とっても緊張します。

皆さんからは、そんな風に見えない、と言われるのですが…

実は内心、ドキドキしてます。

 

次回は講師担当ではないので、気楽に勉強会に参加させていただきたいと思います笑

 

今回は、「うつ症状の改善」についてでした。

うつ症状の改善について、講座でお伝えできるというのは、本当にすごい事だと思います。

この内容は、豊福先生が15年にもわたり、たくさんのうつ症状を抱えた方たちのカウンセリング・ヒプノセラピーを行いつづけた結果わかったことを、とっても分かりやすく説明しています。

 

豊福先生の初めての、病院から診断を受けたうつ症状のクライアントは夫でした。

2011年に定期的に通うようになり、その後1年ほどで楽になっていきました。

詳しくは、「夫のうつ病寛解までの道のり」をご覧ください。

その後、豊福先生のところにはうつ症状を抱えたクライアントさんが多く来られました。

その中で、

どうしてうつ症状になっていくんだろう…

うつの赤ちゃんはいないのに…

と疑問に思われ、なにがそのようにさせていくのかを探求されました。

豊福先生も以前、体調を崩された時の経験とこの探求の結果から生まれたものが、フィールハート式となっていきました。

 

フィールハート式を試していった結果、定期的にしっかり通っていただいた方のほとんどがうつ症状が楽になられました。

中には、20年近くうつの再発を繰り返していた方もおられました。(その方は最近、断薬されたそうです…驚きです。)

 

当カウンセリングルームにも、うつ症状の方は多いです。

現在、通院中の方もおられますし、過去通院されておられた方もいます。

 

当カウンセリングルームでも、フィールハート式で本当の自分に出会うためのカウンセリング・ヒプノセラピーをして、楽になられた方が多いです。

 

今回のプチハート勉強会では、

どのようになるとうつ症状になるのか

うつ症状を改善するためにどうしたら良いのか

これらを講座で勉強していただきました。