マインドマップで悩みを視覚化して楽になろう

皆さま、こんにちは。

うつ症状改善・人間関係の悩み解消、明石・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

毎日毎日寒いですね。

いかがお過ごしですか。

学校やお仕事が今週までのかたもおられますでしょうか。

年末年始がお仕事のかたはこれから忙しくなりますね。食料品販売はお忙しくなるでしょうか。

私も販売業のパートをしていたので、年末年始は忙しく働いていました。

忙しい時ほど体を休めることを意識していただきたいと思います。

 

マインドマップ作ってみました

すでにご存知のかたもおられると思いますが、最近マインドマップという存在を知りました。

マインドマップとは、自分の脳の中にある情報やアイデアを視覚化するための方法です。

呼び名はマインドマップ以外にも色々あるようです。

面白いので最近はまって書いています。

 

【マインドマップの作り方】

①まず中央にテーマを書きます。

②そのテーマに関連した情報やアイデアを思いつくままに線を引っ張りながら書き加えていきます。

以上です。

とても簡単です♪

書き出していくごとに考えや気持ちまで整理されていきます。

パッと一目で見てわかるところが、魅力です。

クリスマスをテーマしてみました。

書いてるうちに、

◆ツリーもサイズ違いがあるといい

◆クリスマスの絵があっても可愛い

など普段そこまで考えていなかったことが出てきました。

やっぱり面白いです。

こうやって視覚化することに意味がありますので、最初は気楽にはじめてみてはいかがでしょう。

テーマは何でもいいと思います♪

 

しかも最近ではソフトやアプリもあるので、紙やペンがなくてもスマホやパソコンでも出来ますよ〜。

本当に便利な時代です。(しかも無料)

 

私もパソコンやスマホでもやってみました。

なのに手が進まず…汗

結局手書きが一番良かったです。

アナログ人間かもしれません笑

 

手作業は潜在意識を刺激する

以前カラーセラピー講座で、未来の自分をイメージしてマップを作っていただきました

その時も手作業でしているうちに生徒さんの潜在意識にあるイメージが出てきてました。

こちらです↓

無言で作業しているうちに、どんどんとひらめかれてました。

作る前に想像していなかったものが出来上がったと言われてました。

私たちは自分の作るもの、選ぶもの、選ばなかったもの…など全てに自己を投影していると言われています。

ですから手を動かした時に、自己の意識や潜在意識が投影されるのは自然なことなのです。

 

話が少しそれますが、断捨離するときも手で要るものと要らないものを選別しますよね。

最初はいちいち これは…いる これは…いらない と考えていますが

慣れてくるとパッと手にしただけで選別できるようになっていきます。

私たちの意識が行動と繋がっているということですね。

 

マインドマップも同じように手を動かすことで、意識や潜在意識の情報を整理して取り出しています。

スマホも便利ですが、慣れないうちは手書きが良さそうです。

 

マインドマップで悩みを視覚化して楽にする

その日あったことを日記に書くと

◆整理される

◆客観視できる

と言われておすすめの方法として紹介されています。

私も心理カウンセリングに来られるかたにもおすすめしていますし、率先して行っているかたもおられます。

(中にはスマホにメモを取られて、カウンセリングのたびに読んでくださいと差し出されるかたもおられます。)

 

日記を書くのが億劫や苦手なかたはマインドマップはいかがですか?

マインドマップの作り方

①テーマに今悩んでいることや困っていることを書いてみます。

②そこからどんどんと思いついたことを書いていきます。

…以上です!やっぱり簡単ですね!

 

悩みに対して、オチも答えもなくて大丈夫です。

たった一言、嫌だ、困った、だけでもいいと思います。

 

詳しく書きたいかたは、5W1Hを意識してみてください。

より悩みがハッキリとしてきます。

 

嫌だ、困った

の気持ちに対して深掘りも出来そうならしてみてください。

何にそんなに嫌に感じるのか…などです。

 

こんなことでなんか意味あるの?と思うかもしれませんが、知ることだけでも楽になるのです。

心理カウンセリングも同じで、自分のことを知るだけで楽になることがあります。

悩みがハッキリとわかるだけで、楽になることがあるのです。

身体のことでも何かよく分からないというのは、モヤモヤして

より不快感が高まりますよね。

 

 

もちろん、そこから先どうしていけば良いのか、何がそうさせるのかなどは

一人では難しいかもしれません。

悩んでる時はグルグルとなりますから…汗

でもこのグルグルしてる。ということを視覚化で確認できるのもマインドマップの良いところです。

文章だとズラズラと進んでしまって、グルグル感は感じにくいです。

グルグルしてるな…と分かることも、嫌かもですがこれも少し落ち着くことに繋がります。

もしどなたか相談できそうな人がいたら、そのかたにマインドマップを見てもらうのもアリですね!

マインドマップ、お試しくださいね。

 

グルグルから抜け出したいというときは、

グルグルを細かく細かくみていきましょう。

グルグルになる本質や原因や理由があるかもしれません。

ぜひ一度お話をお聴かせください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

メリークリスマス♪

どうぞ暖かくしてお過ごしください!