イケてない私を変えてくれた♪自己肯定感を育てるコミュニケーション講座

皆さま、こんにちは。

うつ症状改善・人間関係の悩み解消、明石・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

今週はまた寒いですね。皆さまいかがお過ごしですか。

 

悩みを忘れるのは楽になった証拠

今日はコミュニケーション講座でした。

はじめてお会いしてからちょうど1年のお客様です。

この1年の半分は心理カウンセリングとヒプノセラピー

もう半分は講座でお会いしています。

最初に来られた時のお気持ちや状態と1年たつとすっかり変わってしまわれていて

驚きました。

皆さまご自身のことは変化を感じにくいので、私が驚くことに反対に驚かれるのですが

いえいえ、こうでしたよね

とご説明すると

あ~そんなこと言ってましたっけ…

そうでしたか…?

とピンと来ないご様子です。

毎度のことなのですが、忘れていかれる様子を見ると本当に良かったと思います。

忘れてしまえるものになったのは、喜ばしいことです。

 

苦手、嫌だな と思う気持ちはあっても、以前と比べると度合いがずいぶん楽なのです。

 

自己肯定感を育てるコミュニケーション講座

当カウンセリングルームで学んでいただくコミュニケーション講座では、話し方・聴き方を中心に「傾聴」の技術も学んでいただきます。

話すことや聴くためには、自分と相手を受容・肯定的にとらえることが必要です。

相手を肯定的にとらえるためには、まずは自分自身を肯定的にとらえるところからです。

コミュニケーションをどんな風にとらえているのか、どう感じたのかをしっかりお聴かせいただくことで

ご自身のことも肯定的にとらえることが出来るようになっていきます。

 

この部分に講座の中でも一番時間をかけるところです。

繰り返し、何度も何度も確認しながら進んでいきます。

 

こうして15時間かけて学ぶことで、相手と自分を肯定的にとらえる感覚が身についていかれます。

 

講座は心理カウンセリングと違って、ちょっとした雑談や経験談など私自身の話もさせていただきます。

こういう中で皆さま、自分のことで気が付くことがあったり

私自身も生徒さんのコミュニケーションについて新たな質問が湧いてきます。

この時間もコミュニケーション力のアップのために、いい時間になっているな~と思います。

 

イケてない私を変えてくれたコミュニケーション講座

コミュニケーション講座の最中には、よく私の過去のイケてない話しをします。笑

生徒さんは え、本当に見えないです と言ってくださって本当にありがたいです。汗

でも、本当に子供のころから30代後半までコミュニケーションは下手で苦手でした。

うまく自分のことが言えなくて、

つい何でもイエスと言ってしまう

断れない

嫌なのに笑顔で引き受ける

自分の意見が言えない

人の目や顔色が気になる

感情的になってしまう

などなど…

人懐こそうに見られていましたが意外に警戒心も強かったです。

ずっとこれだと疲れてしまいますよね。

ですのでコミュニケーションが心配で、仕事も行きたくないな~と思っていました。

 

今は新しい人と出会う時は少し緊張はしますが

様子を見ながら自分のことも話したり、もちろん聴いたり

行動も自分で決定しています

ずいぶん変わったな~と思います。

 

自己肯定感を感じる私の育て方講座で、自己肯定感を感じるようになったことと

コミュニケーション講座の2つで自分を変えてもらったと実感します。

 

この経験があるので、人は変わっていけると胸をはってお伝えしています。

あの時のイケてない自分を覚えている人からすると、ずいぶん変わったな~と思われると思います。

 

講座を学んでくださっているかたは、

(心理カウンセリングに来られるかたも)

自分を大切にしながら、他人ともなんとかやっていきたい

と思う心の美しさを持っていると思います。

そんな皆さまのお力になれるように、これからも講座を大切に伝え続けていきたいです♪

 

しばらくは新規開講はできませんが、落ち着いたらまた再開していきたいです。

 

皆さまどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね!