心を整えるカウンセリングで描く未来・生活へ向かおう

皆さま、こんにちは。

うつ症状改善・人間関係の悩み解消、明石・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

心を整えるカウンセリングで描く未来・生活へ向かおう

コロナの感染拡大も続く一方、ワクチン接種のニュースも増えてきて時間は着実に過ぎていくことを感じます。

来年の今頃は、どのような状況、どのような気持ちで過ごしていることでしょうか?

明るく晴れやかであることを祈ります!

明るく晴れやかでいるためには、環境や状況が整うこと、自らの体や心も整っていることが揃っているとベストですよね。

そんな風が素晴らしいです。

あなたの描く未来、生活はどのような世界ですか?

そのような生活になるために、今できることはありますか?

未来のためにできる行動はありますか

あなたの描く未来、生活はどのような世界ですか?

どのような行動があれば、近づくことが出来そうですか?

 

環境を変えることですか

環境をかえるために、今、出来ることはありますか?

体を整えることですか

そのために、今、出来ることはありますか?

心を整えることですか

そのために今、出来ることはありますか?

 

思いついたものを少しずつ続けていけば、あなたの描く未来、生活へと近づいていけますね。

急にたどり着けなかったとしても、そこに近づいている実感は充実感や満足感を感じます。

ぜひ続けてみてください♪

あなたの応援をしてます!

行動が必ず変化に繋がるとは限らないのが心

環境や体は物理的なものなので、行動することで変化させることは可能です。

変化も目に見えてわかりますので、トライ&エラーで進んでいけます。

 

しかし、心は目に見えません。

もちろん、トライ&エラーの行動で心も整って変化します♪

しかし、行動が必ず変化に繋がるとは限らないのが心です。

 

もし、行動をしても心が整わない、落ち着かない。不安、心配、落ち込みが強い。

ずっと続けられない…・

という感覚を感じ続けている場合、行動に無理があるのかもしれません。

その場合は行動を見直すことが必要です。

 

いいえ、行動はこれでいいんです。だけれどどうしても心がついてこないんです…

という場合、一度立ち止まり

心をカウンセリングで見つめてみることが必要かもしれません。

 

あなたの本当に望む未来をカウンセリングで見つけよう

あなたの未来に近づくための行動をとろうとしても(または行動をとっていても)

心がブロックになっている場合、エンジンとブレーキを同時に踏み続けるような状態になります。

これではエネルギーの浪費が激しくて、エンジン(ボディ・体)を痛めかねません…

 

そしてもしかすると、描いた未来、生活が誰かの理想や憧れであって

あなた自身のものではなかった

ということもあります。

カウンセリングでこのように気づかれることもあります。

 

また、望みや願いは人間関係に対する不安や心配が少ないほうが叶えやすくなります。

人間関係に不安が強い場合も、行動が取りにくくなるからです。

 

毎日心が晴れない、モヤモヤする、落ち込みが強い。

不安や心配をずっと感じる。

コミュニケーションで疲れてきた。

このような心の悩み、人間関係の悩みを感じている方はぜひ一度カウンセリングを試してみてくださいね。

 

良かったらお話お聞かせくださいね。

 

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。