前に進むために自己子肯定感のブロックを見直し、見つけませんか

皆様こんにちは。

うつ症状・人間関係のお悩み、自己肯定感の改善のお悩み

兵庫県明石市・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」

心理セラピスト 澤田智恵子です。

 

朝晩は冷えますね!

寒くなると温泉につかりたくなります。

皆さまは温泉はお好きですか? おすすめの温泉や入浴剤はありますか?

 

自己肯定感のブロックや行動のブロックを見つけるワークレッスン講座

先月より新しく講座に加わった

【自己実現ワーク】自己肯定感レッスン講座

ですがもともとは私自身がこういうのあったら受けたいな、と思い発案しました。

どのような内容にしていくかは、フィールハート式代表の豊福先生にご相談を重ねました。

 

この講座では、

今の自分のままで良いと思えないときはどんな時か

この先どんな風になりたいか

そのためにどう行動していくか

を見つけます。

良いと思えないときや、行動がとれないときのブロックを見つけていくことで

良いと思えるようになったり、行動しやすくなったりします。

(このブロックを見つけることが、ひとりでは難しくセラピストの質問によって出てきます。)

 

カウンセリングでは、現在お困りの内容を中心に聞いていきますので、個人的に考えておられることを聞く時間は短いです。

この講座では、そういった個人的なことにフォーカスを当てていきます。

皆さまの意外な一面が発見できたり、深堀ができて、セラピストとしても楽しい時間です。

私もワークをしてみましたが、改めて考えてみないと自分のことなのにわからなかった、知らなかったことがあるなぁと分かりました。

 

ワークでは用紙に記入していただきます。

手を動かして書き出すからこそ、ご自身と向き合えますし

手を動かすことで潜在意識に働きかけます。

私たちは書くもの選ぶもの、全てに自分自身を投影しているからです。

実際、書いている最中に色々と思い出されたりされます。

少しだけヒプノセラピーの時に近い感じです。

ぼんやりとした意識とハッキリした意識が同時に味わうような感覚です。

これは、1日の中で誰でも何回もなっている状態だそうです。

例えば車の運転中や美容院、ヨガをしている時など。

ぼんやりしながらも意識はしっかりと持っている。

(ヒプノセラピーと聞くとあやしいもののように感じかも知れませんが、状態としては皆さますでに経験している状態です)

この講座で、過去や現在や未来にいったりきたりしながら自分自身を見つめていただくことは

そういう面でもヒプノに少し似ているかもです。

 

話しは変わりますが、アイデア出しする時なんかもやっぱり書き出すそうですね。

たくさん書き出しているうちに自分でも思っていなかったことを思いついたりするそうですよ。

その時は、A4サイズのノートや用紙が良いそうです。(もっと大きくても良いですが、現実的に使いやすいサイズだそうです)

サイズが小さいと思考の幅が狭くなると言われています。

 

いつものカウンセリングとは違った、ゆったりと流れる時間のなか、ご自身を探し前に進めるキッカケにいたしませんか。

随時開講していますので、お気軽にお問い合わせください。

 

身体も心も大切にして、寒い冬も乗り切りましょう。

良い週末をお迎えください。