新年あけましておめでとうございます。

皆様、こんにちは。

うつ症状・人間関係の悩み、自己肯定感の悩み改善

明石・神戸市西区の心理カウンセリングルーム「リアルセルフ」心理セラピスト 澤田智恵子と申します。

 

あけましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしですか。

今年は近隣のお店もお休みのところが多く、人出も少なく感じました。

三が日は商店もスーパーもお休みだった、昭和のお正月を思い出しました。。。笑

皆様の地域は、いかがでしょうか?

・・・・・・・・・・・・

新型コロナがはじまって以降、それまで日常的にあった人間関係は減りました。

コロナ以前の日常に悩みを感じておられた方々は、生活に変化があったことで楽になられたのではないでしょうか。

 

しかし職場や家庭といった、コロナでも継続されている人間関係の悩みはあり続けています。

 

 

周囲の人たちの呼びかけに応えること

周囲の人たちの環境を整えたり、要求を察し、叶えること

とても素晴らしいことだと思います。

自分自身でも、そうあることに満足や喜びがあるからこそそのようにされているのだと思います。

 

ですが、そのバランスが周囲にかたむきすぎたり、そのことに疲れてしまっている方もおられます。

 

時には休んでもいい

誰かに任せてもいい

たまには断ってもいい

ご自身の心や体の声に耳を傾けて欲しいと思っています。

 

まずはあなたがあなたを幸せにするために、生きても良いのです。

あなただけの本当の満足や本当の喜びや幸せを感じる時はどんな時なのか

本当はどうしたいのか・・・

 

もし本当に自由に生きていい

誰のことも気にしなくていい

と言われたらあなたはどんな姿のあなたなのでしょうか?

 

今年もあなたを大切するための心理カウンセリングや心理セラピーを皆様にご提供させていただきたいと思っています。

本当のあなたを見つけて、あなたの未来へと向かいましょう。

 

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様にとって素晴らしい一年になりますように。

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。